Epaperディスプレイシールドのライブラリを修正 | 自由気ままなPCとmmittiのブログ

Epaperディスプレイシールドのライブラリを修正

どうも~

前回の続きです。

ひとまず任意の矩形領域に任意の図形を表示できるようにすればいいと考えました。

まずデータシートを読んだところ1行単位でしかデータを送れないようです。

このままでは任意の矩形波に描画できないと思ったのですが00を送れば現在描画しているものを保持されることがデータシートに書いてありました。

そのため好きな行を適当に塗りつぶせるかどうかから検証し、無事出来ました。

次に行の一部のみを描画するところを作ったのですが、何故かデータの送り方が右から左に向けて(2.7インチディスプレイなら264から0へ)奇数番のデータを送りその後左から右へ向かって偶数番のデータを送ります。

また描画する前に白→黒→描画する画像の反転したもの→描画する画像の順で描画しないといけません。

それから描画速度はどうもArduinoがわでスリープをかけていたようです。

適当にいじれば早くなるのですが大丈夫なのかはわかりません。

それから描画した行がどんどん黒くなっていきます。

まず描画前です。

真ん中に矩形を1つ描画しました。

描画を5回繰り返しました。


その後10回描画しました


20回位描画してもあまり変わらないのですが明らかに黒く染まってしまうようです。


まあ、これで問題なさそうなのでひとまずこれで運用します。

ちなみにソースコードはライセンスを確認したあとに公開すると思います。

それでは(^-^)/