リボン付きメモ帳を作った | 自由気ままなPCとmmittiのブログ

リボン付きメモ帳を作った

どうも~

まずはこちらをご覧ください




今回もlong_long_float氏のエイプリルフールネタで上げたものですが、これ自体は3年前からつくろうと計画していました。

最初は真面目に作っておりましたが途中からネタに走りました。

3年前はC++でひと通り作成したのですが印刷周りで挫折。

2ヶ月前にC#+.netでC++版程度まで作成しました(除 印刷)

そして今回WPFに移植しました。

UI周り以外はそのまま使いまわせちゃいました。

動画では8.1のみと言っていますがネタ機能(通知)を加えたためであり、この部分をなくせば7でも動いたりします。

印刷機能とか細かなバグもあるのでそのうち治したいのですが、ちょっと忙しいのでいつになるのやらという感じです。

割りと動画のほうで反応が良かったのでそのうちまじめに作りますかな

ちなみにソースコードはC++版も含めhttps://github.com/mmitti/RibbonNotepadで晒しております。

エイプリルフール似あわせて急いで公開したのでソースが汚いですがほしい方はどうぞ。

技術的にはそんなに難しくはなかったです。

リボン周りはMSDNのブログだったかでだいたい足りました。

フォント周りが用意されてればよかったのですがなさそうなのでそのうち実装します。

枠もVisualStudioみたいにしようと思ったのですが別のブログでかなり実装に苦労してると聞いて時間的になかったのでやめました。

そのうちソースコードの解説もしますか

それでは(^-^)/

git覗いてきたらexeが入ってたりライセンスが落ちてたり 色々まずいな