イタレリの1号戦車のジャンクを2個セットでお安く手に入れました。

半組み立て済みだったので、お手軽にラジコン化しようと思ったのですが・・。

これが結構難物で。

 

まず砲塔旋回させようと、これまたジャンクのvsタンクの基盤とユニットを持ってきました。

1/72なんで、小型戦車にはちょうどいい。

 

ところが、1号戦車の砲塔って、右にオフセットされているんで回転軸が合わない。

考えた末にピアノ線でひっかけて回せるようにしました。

可動範囲が大幅にせばまってしまいますが。

ギアにはvsタンクのユニットを1段減速。

ギアがちょうどいいものがなく、在庫のギアを半分に切って使用。

速度調整ができるので、ユニット自体は問題なかったのですが。

 

履帯には最初、マスタークラブのものを使いました。

が、この履帯、作りが華奢というか、金属履帯のくせにぶちぶちちぎれる。

使い物になんないので、改めてフリウルに変更。

メルカリで安売りしてたんで助かりました。

フェンダーほか、車体の一部に履帯が干渉するため削ったり、外したり。

調整して何とか動くようになりました。

動画は以下なんですが、ドイツ車ということ、なんか国籍マークがなくても1号戦車は規約に引っかかるようで、先々削除になるかもしれません。

限定公開ということで。

 

 

履帯外れやすいです。

 

ぜんぜんお手軽じゃなかった!