プラモデルを改造してラジコンを作っているが、時々、「無線で機関銃音を出せないかな。」と考えることがある。

マイコンを知ってる人ならば、LEDを光らせながら、機銃音をサウンドエフェクトで出すことなど造作もないのだろう。

いまから、エーヂューロなんて勉強できないしな。

例えば、おもちゃの音が出る機関銃なんかがちょっと昔は縁日などで売っていた。

最近はとんと見かけないが。

試しに100円ショップなども回ってみたが、最近は電子音が出るおもちゃってのはないみたいだ。

秋月のhpも覗いてみるが、サウンドボードはあるけど、9v仕様で、機関銃単品音ってのはない様子。

さて・・・。

メルカリなどをみてみると、面白いものを見つけた。

「サウンドロップ」と言って、キーホルダー型のおもちゃにアニメなどのちょっとしたセリフが録音されており、ボタンを押すとそれが何回も再生される。

ガンダムシリーズの「ザクの機関銃音」ってのがあり、試しに購入してみた。

ちなみにワンコインだ。

分解してみると、中央に導電ゴムを使ったスイッチがあり、そこを押すと音声が流れる。

ここをショートさせて、電源をラジコンで動かしたらリモコンで、機銃音がだせるんじゃね?

と考えた。

結果はダメ。

導電ゴム部分は一回ごとにオンオフしないと動かない。電源は関係ないのだ。

さて困った。

色々調べると、「リレー」という電子部品があるという。

どんな機械化というと、下記のようなものになる。

要は、電流で、スイッチのオンオフができるのだ。

(そこの理系のあなた。クスクスわらわないように!)

早速アマゾンで、それらしい安物を購入。

電源を作り実験装置を作ってみた。

下の箱がリレー。

なるほど、電気を流すとサウンドロップの音が出るようになった。

ではでは、と転がっていた、トイラジの基盤につないでみた。

結果は大成功。無線で、機関銃音が出せるようになった。

これなら、アマゾンの4chラジコンの余ったチャンネルに仕込めそうだ。

残念なのは、サウンドロップが生産中止品で、めったに市場に出ないところだ。

見つけたらゲットしておこう。