youtubeで、ダイソーにフローライト(蛍石)が300円で販売になっているとのこと。

300えんねらお買い得、と早速購入。

思ったより大量に入っていた。

本来は、ここに香水をたらして香りを楽しむアイテムなのだが、ちょっと雑貨に仕上げてみた。

蛍石は熱を加えたり、紫外線を当てると発光する。

それが面白いのだが、種類によっては発光しないものがある。

以前、足利鉱山記念館で購入したものは光らなかった。

ので、テスト。

同じくダイソーの紫外線ペンを当ててみる。

うん。青く発行する。

一番透過率の高い個体を選び、標本箱風に細工。

アクリル板を埋め込み、ニスでエイジング塗装を行った。

銘柄表示をそれらしく接着。

蓋をして魔道石風に加工(笑)

電源を入れるとこんな感じ。

さらに暗くすると。

ラピュタの飛行石風になる。

久々に面白いものができた。

残った、フローライトで、またなんか考えてみよう。