明けましておめでとうございます。

新年早々、緊急地震速報で脅かされました。

正月休みが天気が良かったので、エアブラシ1式を持ち出して塗装をしました。

ロシア前期塗料に少しダークグリーンを混ぜました。

少し明るめ。

履帯の調整をして再塗装をしました。

ウォッシュと染み入れ。

この車両は工場からすぐに戦場に配置されたそうで、国籍や標識がありません。

冬塗装してもよかったのですが、新品風にしました。

しばらくモチベーションが下がったのと、塗装の暇がなかったので間が空いてしまいました。

競作車のSMKは戦場で擱座。重すぎて回収ができず、その場で裁断されてしまったそうですが、こちらは特に問題なく、帰還しているそうです。

ただし、その後の活躍の場はなく、自走砲に改造され、今でもロシアの博物館に展示されています。

本来、走行部品の履帯やその他のサスペンションがないモデルを部品改造で無理やり動かしたので、模型のほうも結構無理が出ています。

走行中にロックしてしまう症状が出て、調整するのに難儀しました。

塗装後の動画はこんな感じ。