こんにちは!ファイナルウィークです。

私はファイナルが一つしかなくて
余裕があるので、ブログ更新しますウインク

それではこの前話していた、ボストンキャリアフォーラム略して
【ボスキャリ】について、触れたいと思います。



まずは準備編から!

右矢印ホテル、航空券等の手配

これはボスキャリに行くと決まったなら、
まず先に手配しましょう。


やはり就活なので、万全の体制で挑みたいと思い、
会場から近いホテルに宿泊したので、
多少値段は張りました。

他の人は友達と部屋やベットをシェアしたり、
ホステルなどに泊まったりして、
値段を抑える人もたくさんいると思います。

今はやりのairbnbで泊まる場所を見つけてもいいかもしれませんねOK

ボストンに着いてから泊まる場所を探すなんて、
絶対に考えないでください。

ホテルはどこも日本人で埋め尽くされていて、
泊まる場所を探して放浪する羽目になります。



航空券を取るときも、余裕を持って取りましょう。

私はボスキャリ前日の木曜日の朝出発し、午後につく便で
何事もなく無事に到着しましたが、

私の友達は午後に出る便で遅れが生じ、
ボスキャリ当日の朝方につく便に変更され、
挙げ句の果てにはスーツケースが行方不明など、
散々な話を聞きましたガーン

ということで、飛行機の時間も余裕を持って!
あとはキャリーインのスーツケースで来るといいですねOK



さて、次




右矢印自己分析

就活のことについて調べると絶対にでてきますよね。

これ、本当に大切ですようずまき

何かを始める前に、まずは「自分のことを知る。」

性格診断とか探せばあるので、
時間をみつけてやってみましょう!

友達から客観的な意見を聞いて下さい。

この自己分析が後々、エントリーシートを書くのに役立ちます。




右矢印業界研究、企業研究

行きたい企業が決まっている人はその業界と企業を、

決まっていない人は、なんとなくでいいので
興味のある業界を調べてみましょう。

私はあまりいいお手本ではないですが、
行きたい業界や企業が決まっていなかったので
なんとなく調べたり、調べなかったり...←




右矢印事前エントリー

企業に事前エントリーは絶対にしましょう。

大体8月後半あたりから
事前エントリー可能な企業が増えてくるので
前もってエントリーを済ませましょう。

早くエントリーすると、早くテストや面接などの選考審査に進めます。

そこで最終面接の予定を組んだりするのですが、
この面接枠も限られていて、早い者勝ちです。

だから早め早めに行動することが吉ですね星




右矢印SPI等のテストの準備

これも大切です!
事前エントリーした後に、
大企業のほとんどはウェブ上でのテストを求めてきます。

早いうちに対策本などを購入して、
コツコツと勉強するようにしましょうルンルン






準備編はこれくらいでしょうかキラキラ

こんな偉そうにアドバイスしてますが、
実は私の失敗談からのアドバイスです。

早々とボスキャリに参加することは決まっていて、
ホテルや航空券の手配は済ましていましたが、

実際に自己分析や企業研究などを始めたのが10月、
事前エントリーやテスト対策をし始めたのが

まさかの10月後半、ボスキャリの一ヶ月前です。

ほとんどの企業が事前応募を一ヶ月前に締め切るので、
私が応募したのはギリギリになってからでした。

テスト対策も全然していませんでした。
(テストなんてないと思ってた)


ギリギリになってスカイプ面接が立て込んで入り、

それプラス学校のペーパーやテストなどでとても忙しく、
怒涛の日々を送っていました。

本当に「余裕を持って準備する」ことの大切さを学びました。



だから来年のボスキャリに参加する人は
私の失敗から学んで、
余裕を持って準備してください!!!!!!

準備をしっかりすれば、大手企業も内定をもらえる確率が十分にありますよ、おねがい





長くなりましたが、準備編はここで終わりです。

次回は内定を貰うボスキャリ!【当日編】を更新予定ですウインク流れ星

お楽しみにくるくるパー