気になっていたファミマの“抹茶フラッペ”ジェラート頂きました~程よい甘さで食感も良く、なかなか美味しかったです♪



 一緒にいた息子👦はちょっと喉が痛い~と不調気味に💧夜熱が出て次の日病院🏥へ行ってみると、『溶連菌性咽頭炎』との事でしたっ😷

症状として、のどの痛み、熱、体や手足の発疹などが出る、舌はイチゴ🍓の様になります。

治療は、のどの検査で溶連菌がいることが断定したら、抗菌薬を10~14日間飲み、1日か2日で熱が下がり、のどの痛みも消えてくるが、途中で薬をやめてしまうと再び再発してしまう為、薬はきちんと飲みきる事が大切で、リウマチ熱や腎炎をおこすこともあるそうなので、処方通り飲むのが大切との事です💊

🏠お家で気を付けること

🔲家族にうつる…家族に同じ様な症状があれば、受診し喉の検査を受けましょう。

🔲食べ物…喉が痛い時は、熱いものや辛いもの、すっぱいものは避けましょう。

🔲入浴…熱がなければ入って大丈夫です。

🏫☀幼稚園
抗菌薬を飲みはじめてから24時間以上経っていればうつらないので、主治医の許可をもらってから登園しましょう。との事で、一日お休みして熱も下がり元気に幼稚園に通園してます😄

風邪かなと思ってましたが、溶連菌とは💦予想外でしたっ。今結構流行ってるそうです。皆さんも気を付けて自分をケアして下さいね🍀