無病息災を祈る行事、2月3日は節分👹ですね~
昔節分は、立春🌸立夏🍉立秋🍁立冬⛄それぞれ前日に、1年に4回あったそうで、日本では立春は1年の始まりとして特に尊ばれたため、次第に節分といえば春の節分のみを指すようになっていったそうです。GOOD



「豆まき」は中国の習俗が伝わったもので、鬼の👹“魔の目(魔目=まめ)”に豆を投げつけて“魔を滅する=魔滅=まめ”に通じるという事からだそうです。生の豆だと芽が出て縁起が悪いので、煎った豆(射る)をまきましょうとなった訳ですね~




↑幼稚園での“豆まき”を自分で作った鬼の👹お面をつけて楽しみにしてたんですが、
今日は朝から熱が((〃´д`〃))出て幼稚園をお休みした小鬼っイヤイヤ息子👨でした~が、すっかり夜には下がって復活しましたっ✊‼
年中さんは無欠席でと思ったけど、初休みになっちゃったね~
かなり高熱でグッタリ(´ρ`)してたのに~子供の回復力にビックリですにっ!

皆さんも季節の変わり目くれぐれも体調に気を付けて下さいね🍀