ぽめ

2012年12月15日生まれの男の子


全身グレーの毛に黒の腹巻き柄の

小さな小さな男の子







その子はまだトイレにつまずく幼い子

次女(ぽめ母)が一目惚れ

今日も明日も明後日も会いに行き


2013年2月14日

その小さな450gの男の子が

我が家の大切な子供になりました







小さなぽめを誤って踏まないように
家族ですり足でゆっくり歩く癖がつきました

たくさんの楽しみ
たくさんの笑顔
たくさんの疲れ辛い心を癒してくれて
かけがえのないたくさんの大切な記憶
何百回何千回、毎日言っても
足りないくらいの

ぽーくん、ありがとう。ありがとうね。



10年後の今日
ぽめの10歳のお誕生日だね
ぽめの大好きなケーキ食べるよ
なのに
ぽめの姿は見えないのね
でも、そばに居てくれてるよね

体に添加物は良くないあれは良くない
なんて言わないで
好きなものをもっと食べさせてあげれば良かった
アイスクリームだって一口、いいえ、
二口、三口舐めさせてあげれば良かった
ぽめ母からは私に内緒で貰ってたかな
チュールは今年初めてせなんと経験したよね
美味しくてお互いの口を舐め合ってたね
樹里ちゃんママからいただいた
可愛い色々な型と味のビスケット食べたね
高くてママには買えないから大切に食べたよね
モコちゃんママからいただいた
名前入りのフードボウルは勿体無くて
いつ使おうかな?って思ってて
結局使わせてあげなくてごめんね

ぽめも分かってると思うけど
みんな風邪ひいちゃったから良くなったら
ぽめ母(次女)せなん母(長女)達と
みんな揃って10歳の誕生日やろうね
その時、フードボウル使わせて頂こうね


ひたすら主治医を信じてしまった
ぽめの病気を知るのが怖くて
先生の良い言葉だけを鵜呑みにして

昨年初めて肺炎で入院した時に
肺炎の原因が分からないけど
安定してるから一時退院。
って何ですか?
私は本物の馬鹿
遅すぎたけど今頃になって
私にだって分かる
心臓疾患からくる肺炎だったこと
それと肺水腫だったこと
胆泥症、甲状腺機能低下症、クッシング症候群
この検査だって私がお願いしなかったら
検査しませんでしたよね
素人の私から見ても明らかにその症状なのに
私の勉強不足、情報不足から
ぽめに9ヶ月間、それ以上だったのかな
息を引きとるほど苦しくさせて
ごめんなさい

ぽめを返して
返して
お願いだから返して
返してください

ぽめはこんなこと思ってる私を望んでないね
私の愚かさで苦しくて溺れた状態だった
ごめんなさいは言っちゃうけど許さないで

寝ている時にぽーくん!って声を出して
目が覚めたけど、
夢で会えてたのか覚えてなくて
やっぱり私ダメだね

ぽーくん会いたいよ
夢で今日こそ会いたいよ