お久しぶりすぎて自分でもびっくりするくらい間が空いてました。毎日皆さんのブログを読んで『私もここに行きたいなぁ!これ買ってみようかな?そんな事あったのね!』と自分に置き換えて感情突入してストレス発散になり満足してる毎日です。


でも最近またお義母様にイライラが…そうすると昔の事を思い出すんです。言われて嫌だった事。されて悲しかった事を。


ちょうど1年位前の出来事です。

お義母様がまた一階でお友達と大きな声で

電話されてました。『電気代とか生活費が高くなって困るわ~今月は光熱費が○万したわ』と。きっとお友達がなんでそんなにしたん?と聞いたのでしょう。お義母様が急に小さな声で『あの子らが毎日居るから!』と。いやいや同居だから居るのは当たり前だし、しかも光熱費が高かっても、その光熱費を払ってるのは私達だからお義母様はなにも関係ないやん!と思っていたら、『あの子らが毎日お風呂入るから!』と復唱したのです。居るからと言ったのではなく、お風呂に入るから光熱費が高いとお友達に報告してました。


それを聞いた私。

えっ?お風呂って毎日入るのが普通だと思ってたけど違うの?

お義母様のお友達がなんと答えたのかはわかりませんが、びっくりです。

お義母様と違って私達夫婦は毎日仕事に行ってます。私達が家に居ない間にお風呂に入ってると思ってた私。お義母様にとってお風呂は何日に1回入るのが常識なんだろう。


少しの間、お友達や身内にこの出来事を報告して『毎日お風呂って入らないものなの?』と聞いていました。因みに誰一人お義母様の意見に同意する人はいなかったです。