土曜日の午前中、義理弟夫婦への手土産を買いにデパートへ。たまたま大人気洋菓子が催事で来ていたので、せっかくだから美味しいモノをと購入。

コロナ禍だし、私達夫婦はお弁当は持って帰らせて貰おうと。
二千円のお弁当…それだけが楽しみだった。

夕方そろそろ時間だし、行く用意と思い一階に降りると…

お義母様『お昼、スーパーで◯◯ちゃん(義理弟嫁)に会ったのよ。お兄さん達ご飯はどうするんだろう?って聞かれたから、多分要らないんじゃないかなって言っといたからね!お義母さんは食べて帰ってって言われたから、私は食べて帰るわね。』

えっ?お弁当じゃなかったの?叔母さんが、私達夫婦も行く事がわかり、遠慮したみたいで、お弁当は無くなったって事?私達だとお弁当は要らないって事?

思わずお義母様にも義理弟嫁にも、怒りがこみ上げてきたけど、笑顔で『帰りに何か買って帰って食べるので大丈夫です~』と答えた私。
凄く惨めだった。

怒りのままに旦那さんに報告

『私らには夕食ないみたいよ!ならなんでこんな時間指定なん?お昼間でよかったやん!』

あのお義母様から産まれたとは思えない程、良く出来た旦那さんは、なんとも思っていない様子。

結局本当にお弁当どころか、コーヒーのみ出されただけで、1時間滞在して帰ってきました。
私が渡した手土産は、ダイニングテーブルに置かれたまま、お礼もなく。

なんならお祝いのお礼も帰り際に、思い出したようにお礼を言われただけ。

お義母様も行く前に、私に聞こえないように旦那さんに『お祝い渡したん?別にしなくてもいいのに』と。

お祝いしなかったら、これでもかぁ!くらいに周りに言いふらすでしょう。私にもありがとうの一言くらい言ってもいいんじゃないですか?

私がお礼お礼言い過ぎなのかな…
なんの手土産もなく帰ってきたけど、これが普通なのかな…

◯◯家にとって、私ってなんなんだろう。
良く出来た旦那さんだけど、私のこんな気持ちは理解してくれなくて…。
それって、良く出来た旦那さんじゃないよね…。