常識って難しいなぁって最近つくづく思います。
私の考えがおかしいのかな?とか◯◯家の人々と何かある度に思ってしまう。

◯◯家の中でお義母様の次に合わないのが義理弟夫婦。私の実家からの贈り物を渡しても、何かのお祝いにお金を包んでも、お礼の言葉一つありません。お礼が欲しくてしてるわけではないけど『ありがとう!』の一言があればとても気持ちが良くなると思うのだけど…。

この間、義理弟夫婦に大きなお祝い事があったのでいつもより多めにお祝いを渡した。いつもならお義母様伝いでお願いするの
だけど、今回は旦那さんが義理弟と会う予定があったので、その時に直接手渡す事になって…。

きっと『ありがとう!』って義理弟は受け取ったと思う。それから数日、義理弟のお嫁さんからのお礼のメールを今か今かと待ってた私…。子供のお小遣いのような金額ではなかったから、きっと今回はお礼のメールがあると思ってたけど…。

結局いつもと変わらず何にも連絡なくて、なんだか私が『お礼お礼』って言い過ぎなのかなぁって。

昔、あるお稽古に通っていた時の先生に『お礼は三回』と教えて貰ったのを今でも大事にしていて

1回目は、何かをして貰ったその時に
2回目は、その日に家に帰ってからメールで
3回目は、それから初めて会った時にと。

その時々の状況にもよるから、くどすぎる事のないように考えて実行するように心掛けてたけど、それを少しでも相手に強要する私がいけないのかなぁ。

そんなモヤモヤの中、また私のなかでは考えられない事が起こりました…。