ファムファタルで妄想す。 | 好き集め&好き探し♪

好き集め&好き探し♪

日々の好きなことを綴りたい。好きなものごとに囲まれたら幸せだろうな~。自分の過ごした日々の備忘録も兼ねて。毎日の忙しさの中にも幸せは潜んでる!どんな時も過ごした日々に感謝し、酸いも甘いもありますが、いろんな色に彩られた人生でありますように。

実は密かなマイブームビックリマーク

ファムファタルって何はてなマーク
私もここのところ美術館に行って
知ったばかりなので、、、。
詳しくはないのだけど。

日本語だと
運命の女 宿命の女 
魔性性で男を破滅させる女、などなど。

こわっガーン

ギュスターブ・モローが
このテーマで何枚も絵を描いています。

有名な『出現』
サロメが母にそそのかされヨハネの首を所望。




今回のモロー展(もう終了してます)で
いろんなファムファタルを描いてます。

私の感想。
モローの描くファムファタルは
男を夢中にさせて
そうでない風に見せかけ
自分の(実は)希望通りに
男を翻弄してる風に見えます。
そして、描かれてる女性の美しいこと。
モローが追求していた女性像が
絵にあるんじゃないのかなぁキョロキョロ

個人的に好きな『サロメ』↓


奥をよぉ~く見ると
ヨハネが処刑されるところ。
このサロメのちょっと何を感じてるのか
わからない表情。
想像膨らませて見る一枚です。

『オイディプスとスフィンクス』
謎かけに答えられないとおまえを殺す
美しいスフィンクスの謎かけに
固まるオイディプス。
足元には謎かけに答えられなかった人の遺体。

『エウロペの誘拐』
エウロペ(女)をゼウスが連れ去る。
なのですが、、、


どう見たって
エウロペがゼウスを誘惑してるでしょー!
連れ去られた人?がこんな顔は普通はしない!!
連れ去られてほんとは嬉しかったに違いない!!
確信犯かびっくり

どの絵も
もうその魔性性で男がほっとけなくなってる。
完全骨抜きにされてる。(そう見える)

その魔性性。
正直女の私もうっとりするラブ
目が離せられない。
美しすぎて、強くもあり。
でも恥じらいや(恥じらいは演技??)
孤独、寂しさ、際立つ存在感キラキラ

とにかく誰もが見たら
絶対忘れられない魅力の持ち主。
私もこういう魔性性少しは持ちたいなあ。

こういう魔性(魅力)って対男だけではなく
対人間で発揮できたらすごいパワーだよなキョロキョロ

ファムファタル的、
人を引き寄せるパワー、魅力。
人を惹き付け、離さない。
際立つ存在感キラキラ


私なりのファムファタル像を思いながら
このファムファタルの世界に
どっぷり浸かりました。
ちょっとほろ酔いな気分に似てる。


ちなみに
夫はこれらの絵を見終わった後
どうにも解せない顔をしておりました。
趣味じゃない!!って。
不機嫌(笑)

男性より女性の方がきっと受けが良い絵かな。
女の本当の内面を見るっていうか。。。

危険な香りのする女が好きな男性は
是非ともこの世界を見て
あれやこれやと
勝手な妄想してみてくださいハート

モロー展は終わってしまったけれど
ファムファタルを描いた
クリムトのユディトⅠでも
あのユディトの表情の中に
いろんな物を感じられると思います。
心がグイッと持っていかれると思います!!

クリムト展は会期中です。

まだウィーンモダン展を見ていないけれど
それを見た後に、時間があればクリムト展を
もう一度見てみたいと思ってます。

ファムファタル含め
19世紀末芸術をより深く感じて
また感動のほろ酔い気分を感じてみたいですラブラブ