先日、健康診断に行ったのですが、1.5㎏ほど増えていましたアセアセ
そのくらいと思うんですが、2年前から比べると3㎏ほど増えていたのです!ガーン

1年に1㎏ちょい増え続けていたら、10年で10㎏ということになります…(;´д`)

私は、痩せてると良く言われていて、体重もほとんど変わらないタイプだったので、ダイエットとは無縁だったのですが、、、
今回の健診で少しコントロールしようと思いました!!

そんなに食べる量は全く増えてない(むしろ減っている)のに何故体重が増えたのかなぁと思ったていたのですが、一つ心当たりがありました!!!

それは、「夜更かし」です。

ここ1年くらい、明らかに夜型の生活になっていたのです。

夜更かしすると太る主な原因は3つあるようです。
①成長ホルモン(別名:若返りホルモン♡)の分泌が減り、脂肪分解が促進できない
★成長ホルモンは、夜22時ー2時の間に多く分泌されるようです。

②夜遅くに寝ることで、必然的に寝不足となり、
基礎代謝が落ちてしまいます。
また睡眠不足によりストレスを感じ、コルチゾールというホルモンが分泌され、脂肪を溜め込んでしまいます。

③食欲が増え、満腹感を感じにくくなる
またまたホルモンの話ですが、睡眠不足により、食欲を増やすホルモン「グレリン」が増え、
満腹感を感じさせるホルモン「レプチン」が増えてしまうそうです。

昔から言われているように、

早寝早起き、規則正しい生活習慣というのがやはり大切ですね♡


自分を常にベストな状態に保つためにも、当たり前すぎることですが大切だと改めて思いました照れ