死ぬまで生きる。それだけ!

死ぬまで生きる。それだけ!

乳がんサバイバー決定しました。

私は仕事も真面目にやったし、自分のことも真面目にやりました。

 

そして、お金がない、とか困ったという人には

お金はあげられませんが、知識はあげます。

 

でも、何か教えても、

大概の人は真面目に取り組まないですね。

私にとってはそういう人は感覚がバラバラで

真剣さが足りないのではと思ってしまいます。

 

お金がなくて子供を大学に入れられないという知り合いがいます。

だったら、節約して資金を貯めたら?と思って色々アドバイスしました。

 

例えば、

高率のSaving Accountを開く

529を使う

インデックスファンドに投資する

 

 

 

529は開いたようですが

その他のアドバイスは聞かず。。。

 

5%も利率のあるSaving Accountは開いていないし、

単発でRobinhoodで株を買っていて

インデックスファンドは買っていません。

(大体インデックスファンドについても何も知らないのに

株を買っているので怖いなーと思います。。。)

 

毎週贅沢費を100ドル使うそうです。何にでも100ドルが予算。

1年間の贅沢費が5200ドルです。子供が生まれたのは17年前。

浪費をやめて大学資金を貯めていたら、 貯めているだけでも今頃は88400ドルです。

まあこれでは1年分にしかならないですが、、、、

これを置きっぱなしインデックスに入れておけば今頃は1000万円を超えています。

 

あ、でもちょっと待てよ。。。

もしかして私が間違ってるでしょうか?

私は贅沢費はゼロです。全てが必要経費と思っています。

身の丈にはあってますが、心に余裕ないかな。

 

前述の知り合いは車3台

昔から全部外車、血統書付の病気がちな犬も飼っています。

そして時々カードで借金もしている様子。

でも老後資金はないようで、、、

旦那さんは高級取りですが彼女は専業主婦です。

旦那さん、よれよれになっているけど、

仕事は65過ぎてもやめられないようです。

 

身の丈にあった生活をしていないのでは、というのが私の印象です。

 

子供にIvy Leagueの奨学金を取らせるといって

鬼のように勉強やらお稽古をさせていますが、、、、

 

Ivy League専門の家庭教師を20年している友人に聞くと

年収10万ドル以上ある家はIvy Leagueの奨学金は出ないと。

 

それなのに子供にIvy Leagueを受験させるのです。

頭のいい子らしいので受かるかもしれません。

でも受かっても学費が出せないからと言って

行けなかったらどうなるんでしょう?

 

何を考えて生きると

こういう子供に対する過剰な期待と

お金がないのにする浪費と

年収が5000万円もあるのに

奨学金をもらうという話になるのか、、、、