206回目の点滴治療日です


今日の点滴はお久しぶりの仲良しの看護師さん


ぱぱっと手際よくルート確保してくれました✨

ありがとうございます✨✨




今週は学校で

たくさんの事業所が集まって各々話が聞ける

福祉事業所説明会がありました


行く前まではそらを受け入れてくれそうな事業所なんて生活介護以外ないと思って憂鬱でしたが


そらの希望である

⚪︎仕事がしたい

⚪︎少しでもお給料が欲しい



ということを考えて

就労B型事業所にもトイレ介助や食事の見守りをしてもらえないかダメ元で聞いてみようと思いました



学校からもらった全事業所の紹介冊子から

バリアフリーであることをアピールしていた4つの事業所に話を聞いてきました。


私が事業所に伝えたそらの状況は

⚪︎難病で車椅子である

⚪︎知的障害はない

⚪︎手や腕には力がないため、軽作業もできないかできてもすごく時間がかかる

⚪︎尿瓶対応でトイレ介助が必要

⚪︎食事の飲み込みに不安があるため食事カットや見守りが必要

⚪︎仕事がしたい、お給料が欲しいという希望をもっている

⚪︎コミュニケーション障害で人前ではなかなか話せない




以下、記録です📝


① O事業所

*バリアフリーではあるが車椅子用トイレはない

*トイレ介助?したことないです…

  そういう資格を持ったものが今後スタッフで入ればいいのですが…(←どんな資格が必要なの🙃?)

*送迎はあるが車椅子ごと乗せられる送迎車はない

*パソコンの仕事はあるがメルカリ出品なので写真撮影からすべて1人でやってもらっている

それだけの仕事というわけにはいかないので他の軽作業もやってもらう

*お弁当もち



②H事業所

*車椅子用トイレあり

*トイレ介助かぁー、あーそうですか介助が必要な方は…いなくてですね…どんな風かみてみないとわからないですが男性スタッフはおりますので応相談で…

*パソコンの仕事はあります!

*お昼はコンビニに買いに行ったり自由



この時点でなんだか諦めモード

やっぱりネックはトイレ介助だよね


車椅子の利用者さんも

いても手すりにつかまれば1人で用が足せる人ばかりだそうで



午前の部が終わり撃沈して帰ろうと思っていたけど情報交換していた親さんたちとランチへ行く流れになり そのまま成り行きでランチ後 

午後の部も参加しました。



③C事業所

*7月開所の新しい事業所

*車椅子用トイレ完備

この時、まだ聞いてもないのに

「介助が必要であればいたします」ってびっくり

*ネット販売、ラベル作りなどパソコンの仕事あります、他の軽作業もその方に合ったできそうな事を考えながらしていきます

*車椅子用送迎車あります

*お昼は無料提供します(オーナーがカフェを経営しているので)




④M事業所

*開所して2年目の新しい事業所

*トイレ介助が必要な方はいないが男性スタッフがいるので介護福祉士に教えてもらいやるので大丈夫!みてみないとわからないけど一度体験にきて!

*食事は自由だけど200円でお弁当もとれる、カットが必要ならお弁当持ちで。見守りはスタッフがそばで一緒に食べるようにすれば大丈夫

*パソコンの仕事は今のところないけどとってくるわ!ゲーム機の動作確認の仕事があるからゲーム好きならお願いしたいなー



と、④のM事業所はサビ管さん涙をポロポロ流しながら熱く語ってくれました

生活介護はまだもったいないよ!いいからうちへおいで!他のとこ断られて行くとこなくなってからでもいいからうちへおいで、なんとかなるから。

と言ってくれました。



まさかここへきて

私もそらも諦めていた就労B型へ通えるかもしれないという希望が!?


帰宅後そらにその話をすると

ぱっと顔が明るくなり

「いいとこ見つかってよかったねぇーほっこり✨」


と他人事のように嬉しそうでした笑


担任の先生も喜んでくれて

早速夏休みに見学に行けるように進路の先生に伝えておきます!と言ってくれました。



そして学校から見学希望の事業所に連絡をして内諾がもらえたので、夏休みにC事業所とM事業所に行ってみようと思いますウインク



なんだか、急に話が変わってきたけど

やれるだけやってみようと思います。