205回目の点滴治療日です


今日は新人の看護師さんでしたが

優しくてきぱき サッとそらの手を温めてくれて

慎重に針をさしてルート確保してくれましたおねがい


嬉しい〜ぃありがとうございました✨✨




進路の話。


先週4日間頑張った実習先から評価表が届いたそうです。


結果は後日 担任との面談で話されるみたいですが、


まぁ 車椅子でトイレや食事介助が必要な子は無理なのはわかっているので


次の実習先を決めなくてはという感じです


昨日担任の先生に

そらくんの本音はどうなんだろうと聞かれたので


なかなか本心はわからないんですよねーと答えたけど、もう一度 話に集中できそうな時に聞いてみたら答えてくれたので記録します📝


○イラスト制作は楽しかった

◯動画編集は思ったより好きなことじゃなかった

(すぐ疲れちゃうから、これが仕事だと納期があったりして休みたい時に休めないから難しい)

◯がっつり「仕事」をするよりも、ゆっくりやりたい。少しお給料が欲しい。

◯絵が描きたい

◯写真を撮るのも好き。編集したりも好き。



となると、在宅ワークはちょっと難しいかな

(納期に間に合うように逆算して計画的に仕事を進める能力、全ての作業に時間がかかり、体力がなく、コミュニケーション障害により対話は無理)



なるべく外に出て欲しい(通所が良い)

と思っているので


絵が描けて そらがやりたいことを応援してお手伝いしてくれるところ…


やっぱり昨年 最初に実習に行ったアート系の生活介護事業所が良さそうかな。


そらは遠いもんね、と遠慮してたけど

(先生達からもきっと遠いもんねーと言われてるのかも)


そこが今の所一番かな✨✨



来週 また学校で事業所説明会があります


たくさんの事業所がブースを用意して


保護者が好きな所へ行き話が聞けるというもの


担任の先生にぜひ話を聞いてきてくださいといわれているけど そらが通えそうな事業所はないぞ?


なんか憂鬱だけど

とりあえず行ってみます


夏休みは入浴ありの生活介護事業所の見学にも行きたいなと考え中。

卒業する年に新しい事業所が近所にできるという話も社協から聞いています。



そらのしたいことを支援してくれる事業所と


お風呂に入れてくれる事業所を併用して


時々ショートステイに行くのが


卒業後の理想!!



がんばりまーす飛び出すハート