202回目の点滴治療日です


ショートステイで予約したはずの今日でしたが


病院の都合でレスパイト入院に切り替わっていました😅



レスパイト入院だと医療なので


点滴治療も付き添いは要らないそうで



じゃぁこれからはレスパイトがいいななんて


思ってしまいました笑



朝から病院にきてすぐ点滴かと思いきや



リハビリの先生の都合で急遽リハになり


午後から点滴になりました。



PTOTの両先生が病室にきてくれて


これからのトイレの方法をいくつか試して実践してくれました


ひとつはリフトを使って車椅子からトイレの便座へ移乗し、その後姿勢の安定のため前にテーブルを置き前かがみになり用を足す方法


もうひとつはベッドに寝たまま

差し込み便器と尿器で用を足す方法



実際に用を足したわけではないので

どちらの方が用を足しやすいかはわかりませんが


本人が楽な方を選ぶことに。


先々のことも考えると

今のうちに差し込み便器でできるようになると

本人も介助者側も負担が少ないとのことでした。



それから寝る姿勢のこと。


自宅でも毎晩、足の位置が決まらなくて

何度も何度も同じようにやり直して時間がものすごくかかるので相談したら


おすすめのポジショニングをクッションを使って教えてもらえましたニコニコ


早速明日からやってみようと思います



お泊まりの環境を整えて

点滴治療前ですが私だけ自宅に帰ってきました!


明日朝イチでお迎えなので


ほんの数時間のお泊まりですが


慣れてくれたらいいなー

練習練習!