192回目の点滴治療日です


先週の初ショートステイから

一週間が経ちました。



前回はそらの感想を話しましたが



今回は私の感想を。



そらがショートステイをしたのは

午後3時頃から翌日の午前10時まで。




わずか十数時間ですが


そらの介助がないとこんなにもすることがないのかってくらい



暇すぎてびっくりしました笑い泣き



まずは夕方から夜


いつもは夕飯の支度、

そらの食事介助、

そらの入浴の準備、

入浴後の着替え、

寝る前の薬、

歯磨き、 トイレ(尿瓶)

ベッド移乗後 ストレッチ、

足の位置確認してから就寝😴


この間も車椅子での足の位置を直したり

iPadやマウス、メガネを直したり

そらのお話しを聞いたりニコニコ



そらの就寝時間21時半を目指して

いつもバタバタ 時間がなーいと言っていますが



この日は

夕飯の支度と片付けのみ


長男と旦那さんは当たり前だけど

自分のことは自分でさっさとやるので

私に用はなく



時間がいきなりありすぎて困りました笑



そして翌日



いつもは旦那さんの出勤に合わせて5時起床


身支度を整えて朝食準備


旦那さん出勤後



そらを起こして

ベッドから車椅子へ移乗

朝ごはんを食べて

お薬、歯磨き、髪セット、

トイレへ移乗、その間に自分の歯磨きして食器洗いして トイレから車椅子へ移乗、着替え、ゲームの準備



これがまったくないので

ひ、暇笑い泣き



嵐のような大雨の日だったので


そらのことを気にせず長男を駅まで車で送っていけたのはよかったなと思います。




世の中のお母さんたちが



子供がある程度大きくなったら働きにでる理由がわかりました



私も健常児2人の母だったら



イヤイヤ言いながらもきっと仕事してたんだろうなと思います



この十数時間で


私 働きにでようかな?と思ったほどです笑



今回は終始落ち着かず



休息できたとは思いますが心配や不安が尽きなかったのでこれも慣れかなーと思いました。






今日の点滴はいつもの優しい看護師さんが

しっかり温めてくれて一度でいれてくれました✨✨


今後のショートステイの相談にものってくれて

本当にいつもありがとうございます照れ💕