160回目の点滴治療日です。


久しぶりにリハビリがあったので

OTの先生にトイレの呼び出しチャイムを腕につけられるように加工してもらいましたニコニコ


チャイムを持ちながらだと落とす心配やなんとなく不衛生な感じがしていたのでよかった飛び出すハート




この夏休み

コロナに感染して終わりかと思いましたが



すっかり完治して元気になった家族で

やっと遊びに行けました爆笑



まずは掛川花鳥園🦜(静岡県)


珍しい鳥を飼っている人のYouTubeを

よくそらがみているので

ドライブがてら行ってみました。





もっと鳥さんが羽ばたいているのかと想像してましたが意外に落ち着いてました笑


珍しい鳥がたくさんいてなかなか面白かったです。



そらはこちらのオオハシのぬいぐるみと

オカメインコのぬいぐるみを買いました照れ



帰りに車椅子でも入れそうな海の幸のお店を見つけていたので立ち寄り

みんなで海鮮丼をいただきました🐟💕


そらはお刺身が大好きなのでお店に入れてよかったです。お店の方もとても親切に気を配ってくださってありがたかった〜✨





それから別の日に長門牧場(長野県)へ。


こちらは何度も行ったことがありますが

標高が高く真夏に行ってもとっても涼しいのでお気に入りなんですニコニコ


そして車椅子&犬連れでも楽しめます。

牧場内のウッドデッキはスロープもあり

犬を繋いでおく金具も柱や床に設置してあります⭕️✨


この日は気温21℃。

空いているうちにウッドデッキで

手作りピザや信州のりんごジュース🍎、

ソーセージの盛り合わせなど注文。

これがまたどれも美味しいんですラブ


写真も撮りたかったけど

そらの介助をしている間に男2人にどんどん食べられていて撮れず笑い泣き



涼しい風が吹く中

雄大な自然を眺めながらみんなで食べました🍕




食後は牧場をのんびりお散歩。



そらは「ヤギさんいるニコ?」と

ヤギに会えるのを楽しみにしていましたが



なぜかこの日はおらず笑い泣き





馬や




羊をたくさんiPadで撮影していましたほっこり📸



牛は遠くて車椅子で行くには介助する側が倒れてしまうのでやめました。


でもお土産に牛さんのぬいぐるみを買ってご満悦〜なそらでしたにやり🐮💕





久しぶりの遠出でした。



旦那さんの車は福祉車輌ではないのでそらは後部座席に座り、車椅子はトランクに積み込みます。


そらが座ってから姿勢が崩れないようにドアとそらの間にクッションを2つはさんでシートの真ん中には肘を置いて安定できるように肘置き(ドリンクホルダー付きの)を倒していますが、


それでも運転中は揺れるので

カーブの度にバランスを崩して横に倒れたら自力で起き上がるのが大変だったり、

足がズレて良い位置にないと痛くなったり。


今回は右腰のあたりやお尻が痛いとよく訴えていたので、その度に一度サービスエリアで車から降ろして車椅子に乗せ、休憩しながらの行き帰りでした。    



介助用車椅子も頭部分と金具、座面のクッション、足置きと全部取らないと車に乗らないので

(今回は犬も一緒なので車椅子を折り畳んで縦に収納しその隣に犬のクレートを置いたのでもうパンパンでした💧)


そらが車椅子に乗る度につけては外してを繰り返し なかなか大変でした笑い泣き




それでもやっぱり行ってよかった!


楽しかったね〜ほっこりとそらの言葉を聞くと



旦那さんと

行ってよかったねおねがいという話になります。



次におでかけできるのはいつかな〜


そらの行きたいところにまだまだ連れていってあげられるといいな🚗💕




今日の点滴は一度で入りました💉🙆‍♀️


次回から痛み止めテープを毎回自分で貼ってくることになったので

貼る位置が微妙ですががんばります。