10時頃

市役所の方が家に訪問されて終わったのが12時半

ビックリするくらい長かったのと、かなり根掘り葉掘り聞かれました。

幼少期の生まれ育ちから今までの職歴や結婚歴まで。

ここまでプライバシーの事聞く?ってくらい。

旦那は人生波瀾万丈です。

それもあり長いのかもしれませんが、以前働いていた所の社長さん(今の社長さんパワハラ職場では、ありません。)の名前まで聞かれました。

あとは、何故、申請に至ったのか鬱の病気の話など。

息子の発達障害の事も聞かれましたよ。

いつから異変に気付いたのか、いつ診断名をつけてもらったのか、中度知的障害とわかったのはいつか?などなど。

隠す事なく人生の生い立ちを旦那と私の全て。


財布の中も見られました。

なんだか素っ裸にされた気分でした泣き笑い


今日、申請を出して2週間前後で結果が出るらしいです。


しかし注意点が1つ!

私の旦那はまだ一応、在籍したままです。

保険証が社保になってるんですが、申請した事によって保険証が使えないらしく病院に行きたい時や急病になったら市役所に電話して行きたい病院に連絡してもらい診察可能な病院にしか行けないらしいです。

とりあえず病院に無料で行ける→生活保護に落ちたらお金を後から払う。

生活保護が通ったら払う必要なし。  

そんな流れみたいです。