以前、どこでブログに書きましたが

息子を二次障害で鬱にしたくないと以前から思っていました。

そのブログを書いている時は、まさか旦那が鬱になるなんて思ってもいませんでした。


鬱とは本当に恐ろしいです。

鬱になってしまうと自分でコントロール出来ません。

旦那も日々、調子が違います。

元々、旦那の性格上、やる気に満ちた人なのに調子よく出来る時もあれば、やる気が出ない時のが多く、このGWはほぼグッタリしていて旦那のGWの口癖は

「やらないと駄目なのに!わかってるのに体が動かない!」でした。

そんな旦那を見ていると正直、悲しくもなります。

こっちが良かれと思った些細な言葉が鬱には本当にマイナスになるみたいで…

鬱、当初は私の良かれと思って言った言葉で喧嘩もしていました。

今は基本、必要な会話のみでただ一緒にいて、寄り添う事しかしていません。


旦那が鬱になり、息子を一層、鬱にしたくない気持ちが大きくなりました。

今は何が出来るか分かりません。

年齢は5歳になろうとするのに出来る事は1.2歳で出来ない事が沢山あります。

だからといって甘やかすは将来、息子の為にはなりません。

私が頭を切り替えて仕方ない部分は割り切り、息子に愛情をかけ、認めてあげる。

園や、その先も連携を取り、話し合い息子を認めてもらう。

今は、それくらいしか考えられませんが息子が旦那みたいにならないように努めていけたら…と思っています。