タイトル通り

イヤイヤ期と同時に

自分でやりたかった!

という気持ちと

暴力的になってきましたショボーン


昨日の事なんですが…

私には娘がいて

娘が息子のトミカを寝室からリビングに運んでくれたんです。

ただそれだけ!

娘からしたら優しさ。

沢山のトミカだったので息子1人では大変だろうと手伝ってあげよう。という気持ちなんですが…

息子は、それに対して

「僕が運びたかったー!」

「ねぇね(娘の事を息子はこう呼びます。)あっちいけー!」

泣いて怒って蹴る、叩く!を娘にしていました。


イヤイヤ期と同時に何でも自分でしたい!

上手く気持ちが伝えられず口より手が出る。

娘もありました。

自我がかなり芽生えてきたのはいい事ですが、息子は体も大きく力も強い。

蹴って叩かれるとかなり痛いです。

しかも泣いて怒ると癇癪にも繋がる。


息子の意見に

「そうだよね!息子がしたかったよね!」など、ある程度は息子を尊重してはいますが精神年齢が低い息子。

これが、いつまで続くのか…悲しい