息子の嫌な事

お風呂についてですが


これも原因は私にありそうだという事が話している内に判明…


息子は温度に過敏なのか熱いのが苦手です。

1人だけ汗かく事も多々あります。


お風呂がイヤイヤになる前に

少しだけ熱いお湯をかけてしまったんです。

(息子以外には適温くらい)

息子は、そのお湯をかけられたとき

「あつい!いやいや!バツ!」

と半泣きに…

その上、お尻の穴も荒れていたみたいで

「いたい!」

とも言っていました。

お尻の穴が荒れているとは気付かず…


この2点もきっかけにあったと思い、話して相談させて頂きました。


その2点をふまえて頂いたアドバイスは

無理矢理お風呂に入れてはいけない。

あら治療が効く時もあるが、今の年齢的に可哀想。

今は、暖かいタオルで拭いてあげる。

2.3日たったらシャワーチャレンジ!

夜、みんなが裸だと、お風呂に入る!と身構えてイヤイヤになってしまうので、日中、私は服を着たままで足からシャワーをかけて息子が熱くないのを確かめながらシャワーをかけてあげる。

との事でした。

頭、洗うのも嫌な息子。

頭はドライシャンプーを使うか濡れタオルで拭く。


言われた通り実践!

タオルで拭いてあげるは難なくクリア!

問題はシャワーです…

うちの家は、お湯の温度が2から7で表示されます。

4が大人にとって適温。

3が息子にとって適温。

数字が好きな息子にとって、かなりありがたい。


3の数字を見せ、私は服をきたまま!

最初は、嫌がりましたが私が服を着てる事、手にかけ温度を確かめさせた事で恐る恐るですがシャワーを浴びてくれました。

頭は相変わらず嫌がるのでシャワーの時、濡れタオルで拭いています。


私がちょっと間違った事をすると、すぐ息子はトラウマになってしまうんだなー

と今回、また学習させて頂きました。