旦那が鬱になり

働けなくなり鬱に対して色んな人の意見

見事に二極化でした。


①働くしかないんだから働け!

親が子供育てるのは当たり前!子供食わしてあげな駄目やろ!と言うだけの人。

この意見もわかります。

実際、働かないと稼ぎもありません。

衣食住するには、お金は必要です。


②親身になって心配してくれる!

話を聞いてくれ理解してくれる人!

何かあったら聞くよ!と言ってくれ僅かながら支えてくれる。

そんな2パターンでした。


ちなみに私のキョウダイなどは前者が多数。

口でワーワーいう。

私が何故、働けないのか、今どういう状況なのか逐一伝えてはいましたが、自分に何か降りかかると自分の保身に走るタイプ。

別に助けて欲しい!なんて、これっぽっちも思っていません。

実際、助けてもらってませんし。

旦那が鬱になり3月から無収入でも、この2ヶ月なんとかなんとか頑張って耐え忍び旦那の鬱の回復を待った頑張った結果、治らず今に至ります。


私は子供によく言う事があります。

本当に優しい人は困っている人がいたら手を差し伸べてあげられる人なんだよ。

道で転んでる、お年寄りなどがいて

「あー可哀想」って思うだけで通り過ぎるような人ではなく

「大丈夫ですか?」と声をかけられる人に

どんな些細な事でも良いからしてあげられるようになれたら素敵だね!

っと言っています。


まとまらない内容で、すみません。

見て下さった方ありがとうございます。