イヤイヤ期真っ只中の息子。

園でもイヤイヤ真っ盛り。

園では加配の先生がついてくれています。

23人を2人の先生で見てくれています。

(内1人は息子の先生。実質1人の先生が22人見てるっぽいです。)

23人を2人となると息子ばかりに先生もかまっていられません。

まだまだ4歳になったばかりの子もクラスにいますよね。

息子はトラブルとはいかなくても、こだわりが多く、1番にならないと気がすまないタイプ。

滑り台すべるのも、給食の配膳も、トイレの順番も何事に対しても1番じゃないと嫌。

それに対して、嫌がるお友達がいるのも当たり前で、お友達と揉めると聞きました。

普段、園では細々と遊んでるようで、お友達との関わりも少ないらしいです。

家にいると、お姉ちゃんとキャッキャッ言いながら遊ぶのですが同年代だとまだまだ4歳。

言い方は悪いですが、相手は息子に合わしたり我慢してくれません。当たり前です。

園に行き、周りを意識してくれ、やり取りを見たり聞いたりして伸びている部分も多いのは確かですが、まだまだ、お友達と関わる面は難しそうな息子でした。