ここ2、3日タブレットばかりしている息子。


最近は、オモチャで遊ぶ事も多くタブレットばっかりじゃなくなって良かったなー。と思っていました。


日中、タブレット以外にも外遊び(水遊び、虫掴みがてら散歩、姉の学校の運動場に行ったり。)は、しているんですが、それ以外タブレット。


私はタブレット自体は反対では、ありません。

タブレットで知育的な動画やゲームもありますし。


息子が、ここ2.3日ハマっているのが人を殺したりするゲーム。

……。

キッカケはYouTube。

YouTubeで働く車が出てくるのを見てダウンロードしたみたいです。

このゲーム、息子が好きなパトカー、消防車、救急車なども出てきます。

それにキャラクターが乗り運転したり

住民や、悪役のキャラを車でひいたり、銃で撃ったりできます。


やめさせようにもダウンロードの仕方を覚えてしまい消しても、また自分でダウンロードしてしまいます。

こういうゲームばかりしていると人の命を軽視してしまわないか、障害がゆえに誤学習するんではないか?心配ではあります。


療育でも以前、話せない男の子がバトルゲームばかりして「死ね、殺すぞ」は覚えてしまいオウム返しするようになった。ハマったらとことんハマってしまい話せないのにそれだけは話せるようになりという事例話を聞きました。

その、お母さんはゲームを禁止したそうです。

息子がしているゲームは音声はありませんが誤学習してもらっては困ります。

息子もこのまま続けるなら泣いても、わめいても可哀想ですが禁止かな…と思います。