今日、引越しする予定だった市から電話がかかってきました。

市「引越しはどうなりましたか?」

と聞かれ私は引越しがキャンセルになった事、

次にもしかしたら1月、娘の3学期から行くかもしれないと話すと

市「受給者証の期限はいつまでですか?」


私「1月31日です。」


市「1月31日ですか⁈それでは引き継ぎがうまく行かなかったりゴチャゴチャするかもしれませんね。ウチの市では2ヶ月前から会議などを開き、1人1人更新するかしないか決めるんですよ。受給者証をもらう際、書面に判子押したりしますか?」


私「ありません。こちらでは自動更新なのか、会議されてる事など言われてないだけなのか受給者証が市から送られてきて療育に見せる。書面に判子下さい。って言われた事ないんですけど。」


市「そうなんですね。ウチの市ではそういう事なんで申し訳ないですが11月末頃に電話させて頂きますので引越しが決まっていたら教えて下さい。」

と言われ会話が終わりました。

市によって何かしら違うのは前回の電話でも聞かせて頂きました。

それがこちらです。



私が引越しを考えてる市は子供の数が多いと聞いて

いるので、こうやって会議をし、ふるいにかけ重度の子から優先に入れているのだと思います。

そう思うと私が今、住んでいる市は療育を受けたい子にとっては、かなり優しい市になると感じました!

子供の数も少なく田舎ですし。

そこは田舎特有の良さなのかもしれませんね。