今回の話は息子、全然関係ありません。

愚痴を含みます。ご了承下さい。


引越しする家も決まり、引越し日時も決まっていた昨日。

私達は市の空き家対策にて一軒家を借りる事になっていました。

空き家対策で家を借りる場合

市によりますが、今回の市は借りたい家の大家サンがいて契約までの間、市の方が間に入られました。

色んなやり取りは市の方を通じて大家サンに連絡が、行く形になっていました。


今は仮契約になっていて、この仮契約までの間もゴチャゴチャしました。

蓋を開けてみたら、大家サンは経験が浅い何も分からない方でした。

住民票もまだ私達が借りたい家にあるとの事、畑が近くにあるので私達が借りたい家から毎日、水やりをしたいなど(水道料金がかかります。)他にもありますが…なんだかゴチャゴチャしていたので大家サンと直接、話がしたい!と言ったんですが、市の方は断固拒否。連絡先はプライベートだから駄目との事。(大家サンとは1回、面談がてらお会いしています。)なら書面を作って、ゴチャゴチャしている点をクリーンにして下さい。それでお互い納得の上なら本契約。との話になりました。

次回、市の自治会長さんとお会いして頂きます。(自治会長さんと会うのは決まりみたいです。)と聞いていて日にちも決まっていたので、それまでには書面を見せて頂けるものだと思っていたんですが、昨日、自治会長さんとお会いする日にも書面は無し。話だけは進んでいく。

こっちも不信感になり、とうとう旦那キレる。

 旦那「書面がありませんが、私、電話で言いましたよね?なあなあは困ると。後からどんな問題が起こるか分かりませんし、こんだけ入る前から、ゴチャゴチャしてるのでハッキリさせておきたい!っと。自治会長さんも時間作ってこられてるのに迷惑かけてますよね?」

 市「〇〇サンが時間ないとおっしゃったから早く時間作ったんですよ!」

 旦那「早くして頂いた事には感謝しますが、書面を作る時間ありましたよね?1.2日前に急に言った訳じゃないですし。大家サンと直接、話が出来ないならあなた方に任せるしかないじゃないですか?私、このゴチャゴチャを他にも相談のってもらってますが相談のってもらった人は不信感持っておられますよ。あなたの言いなりでハイハイと聞いてくれる方しか、お貸し出来ないんじゃないですか?そんなんじゃ空き家を貸したいと思ってる他の市民さんにも迷惑かけますよ。」

というと市の方も黙ってしまいました。


仲介が市役所の方なら市役所業務なら何事においても書面書面ですよね?

結局、仲介だけして後のトラブルは知りません。みたいな感じになるのでは?と思いました。


個人間の契約事項って動けば大なり小なりあると思うんですよ。

私の旦那は自営業してるのもあってか書面が大切!と耳にタコが出来るほど私に言ってきました。

トラブル回避。大切な内容。相手に伝える。

など今も言われてます。


この家は流れると思います。

私、転校、転園先に電話しちゃったんですよね…

昨日。

また振り出しです。

頑張ります!