今日も朝からパンツ。

相変わらず嫌がります。

気分もあるのかもしれません。

なんせ、お姉ちゃんのお古(新品)ですから柄が可愛いパンツ。

車好きな息子からしたら不本意ですよね。


本題ですが、

息子オシッコが近いのかもしれません。

トイトレの始める目安でオシッコの感覚があいたらと言われますよね。

息子3回もオシッコもらしました。

しかも2時間未満で3回。

出ても教えてはくれません。

こっちがズボンを触ると濡れてる。

声かけは30分に1回くらいしてたんですが…

昨日は膀胱炎になるんじゃ⁈

と心配したんですが今日は逆。 

きっと初めてのトイトレで我慢してたのかも。

3回もオシッコをもらしたのでパンツの予備がありません。

もう暑いしパンツ無し下だけ裸で過ごす事に。

これが良かったのかトイレ成功!

自分でトイレに行き座ってオシッコ!

というか息子の姿が見えなくてトイレに見に行ったら自分でしてました!

息子まだまだコミュニケーションが苦手。

身辺自立も出来てません。

なのでズボンを脱ぐ行為が無理。

声かけも出来ない。

なので下をはいている状態では無理だったのかもしれません。(相変わらずオシッコは近い)


今回分かった事ですが、出来るようになったといえ、まだまだコミュニケーションは未熟。

絵カードか声をかけてもらう事、身辺自立も同時進行で出来たらと考えています。