息子の発達がおかしいと思ってから約1年。

2歳頃に旦那と話し診断をしてもらおう!と決めました。この時は旦那発信だった為スムーズに決まりました。

1歳までは割と普通だと思っていた私達。

1歳半を過ぎると

話さない。喃語もほとんど無し。

落ち着きがない。

目が合いにくい。

人に興味がない。

1人遊びが好き。

テレビやタブレットが無いと座ってご飯を食べない。

スプーンやフォークを使わない。

癇癪がある。

こちらが怒っても理解していない。

転んでも痛みを感じにくく泣かない。

狭い所が好き。

手を繋いで歩いてくれない。

掃除機、ドライヤーの音が嫌い。

くるくる回る。

つま先歩き。

手をブンブン振る。

など娘の一歳半の時とあまりに違い過ぎた息子。

旦那の中で病院にかかろうと決断した1番の理由は突然、狂ったように走りだし(何かに怯えてるように顔がこわばり声をかけても反応なし)暫く走り続けるというのが1日に2.3回あり心配になり受診を決定。

後日、発達員の方に連絡をし話をきくとまだ2歳になりたてなので病院に行っても診断名はつけてもらえないと思う。と言われ、この時は断念。


月日は流れ2歳10か月で療育に通い始めた息子。

療育先にも相談し療育の様子を病院側にも送りたい。そっちのが病院の先生にも理解してもらいやすい。とのアドバイスを頂き8月(3歳2か月)になった時に病院に診察希望の連絡をし病院の診察は10月(3歳4か月)になっていました。