息子歯磨きが大っ嫌いです。

小さい時は好きなYouTubeの歯磨き動画を見せてみたり、好きなオモチャでごっこ遊び的にしてみたり、押さえつけ(両足で顔と手を押さえる。)試行錯誤してきました。

小さい時は、押さえつけもききましたが体が大きくなった今(息子は4歳の割には大きいです!5歳くらいの体格があります。)力も強く抜けられてしまいます。

自分で磨く事も少ししかせず歯ブラシも噛んでしまい、すぐ駄目にします。

毎日、あれやこれや試して毎回10分くらいかかってしています。

あれをしたら出来た!という内容じゃなくてすみません。

私の通っている療育では年に1回、歯についてのアンケート、希望者には歯の検診、フッ素ケア、などがあります。

それだけ特性のある子は歯磨きには苦労してる、虫歯になる子、歯医者が嫌いな子も割合として多いと聞きました。

息子も歯医者が大っ嫌いです!

虫歯にしたくない思いで4か月に一回くらい定期検診、フッ素してもらいますが、歯医者の台にはのぼらず私が抱っこして泣きながらでも無理矢理、しています。見てると可哀想ですが、虫歯にしたら、もっと可哀想です。

今の状態では虫歯にしたら治療も出来ず全身麻酔で治療になると思います。