大浦天主堂を出てすぐ隣に

グラバー園。

 

ここ、楽しみにしてたんだ~♪

 

 

 

 

 

なんかテーマパークのような素敵な雰囲気♪

 

 

 

 

 

 

 

エスカレーター完備。

楽し気な音楽が鳴ってて、ディズニーランドみたい(^^♪

 

 

 

 

 

 

 

エスカレーターで一番頂上、高台まで連れていかれて

そのあとは順路に従って進む、、、みたいな。

 

 

 

 

 

さっそく↑ 一軒目。

「旧長崎地方裁判所長官舎」~修復中~

ってリフォームやん(笑)

 

 

 

 

↑「旧ウォーカー住宅」

 

 

 

 

 

 

 

バルコニーが素敵☆

 

 

もはや誰の家やったかわからん(・_・;)

 

 

まんなかの鉢みたいなやつ↑

 

  ↓有田焼やって。

 

 

 

 

リンガーさんちかなー?

 

 

 

これは確かオルトさんち!

この家めっちゃ素敵やな~と思ってんけど、

このおうちも見学中止中やったわ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

これも誰のお部屋やったっけなー?

広そうやからこの一帯の主✧✧グラバー氏かな?

 

 

 

こちらは「旧グラバー住宅」

 

 

 

 

 

グラバーさんちめっちゃ陽当たりもいいし、

めっちゃ眺めもいいし、

いちばんいいとこに陣取ってる気がする(笑)

 

 

 

 

 

 

お部屋に温室とかもあって

長崎のこの感じの気候なら暮らしやすかったんやろうな~(*^-^*)

 

 

 

 

 

 

 

グラバー園、なかなかおもしろかった♪

けど、いちばん楽しみに来たけど、

大浦天主堂の方が感銘を受けたなー。

 

ま、来てみなわからんしそんなもんかな。

 

長崎、見どころたくさんで楽しいな(*^-^*)