今日はお休みだからこれから新大久保いってくるよ〜ん😆❤︎❤︎❤︎ の前に、海外転出届けの手続きについて聞くために役所に行ってきました。

あまりに無知すぎて、海外転出届け…?なんじゃそりゃ(開き直り)って感じですね。笑
社会人で長期留学を考えてる人は、留学について調べてぶち当たる壁がまずコレだと思う。ぶち当たるは言い過ぎかもしんないけど、なんせ今まで公的な手続きは親か会社に任せてきたもんだから、何が何だかサッパリわからないんですよね。

まあ簡単に言うと、一年以上海外に滞在する人が、わたしいま日本にいませんよ〜海外に住んでますよ〜、と自治体に証明する書類のことです(ザックリ)。出す人と出さない人いるみたいですね。
ていうのも、これを出すか出さないかによって、住民税、国民保険、年金、この3つの手続きや支払いが変わってくるから!🤔
自分にとってどちらがお得なのか?メリットがあるか?少しでも留学費用を節約したいわたしにとっては死活問題。

海外転出届けを出すと住民票を抜くということになるので、いま住んでいるところの住民ではなくなります。なので、本来であれば自治体に支払わなければならない住民税などなどを、海外に籍を置いている間は支払わなくてもよくなる!
…らしい。笑

詳しくはわたしも勉強中なので、参考にしてるサイト貼っておきます。

こちら💁‍♀️


それで、住民税と国保についてはなんとな〜〜くわかったから、年金についてを今日お役所さんに行って聞いてきた、というところです。

結果的に転出届けは出します。一年以上滞在する予定だからわたし的にはその方が絶対お得だわ🙂

年金は任意加入しなくても貰える額そんな多くなさそうだから、しなくていいかな。


ただ、私実家が北海道にある。いまは東京に籍があるけど、退職後1ヶ月くらい北海道にいるかもしれなくて、そっから韓国いくか、退職して少し東京で過ごしてから直接韓国行くかで迷ってます。いま一人暮らししてるから引越しの作業もいろいろあるし。まだ何日出発かも決まってないけど、何月になにやってあれやって、、、ていう見通しが立ってなさすぎてモヤモヤする!(笑)

とにかく全てを安く済ませたいってだけなのに。(笑)

役所関係についてのモヤモヤはちょっと消えたから、次は不動産屋さんにいって引越しのことを聞くのと、学校決めて退職日をちゃんと決めて、おおまかな計画を立てる!

わからないことがありすぎて、途中で投げ出したくなるけど、未来の自分の(お金) のために!!w


あ、ブログ書いてたらあっという間に新大久保ついたニコ

顔に塗るクリーム忘れずに買わなきゃ。


それではあんにょんおばけくん