梅雨の時期になると、雨が降り続き、湿度が高くなりますよね。


実はこの季節、鼻炎に悩まされる人が多いと聞いて、正直驚きました。


普段から花粉症やアレルギーに悩んでいる方は、この季節も油断できないんですね。


私も、梅雨になると家の中が湿っぽくなるのが気になって、毎年いくつか対策をしています。


でも、これらが鼻炎対策にもなるなんて、初めて知りました。


具体的には、以下のことをしていました。


エアコンのフィルター掃除


梅雨前にエアコンのフィルターをしっかり掃除するようにしています。カビやホコリが溜まると空気が汚れ、それが原因でアレルギー反応が出ることがあるので、清潔に保つようにしていました。

 

布団乾燥機の使用


ダニ対策として布団乾燥機を使用しています。

湿気が多いとダニが繁殖しやすくなり、それがアレルギーの原因となります。布団乾燥機でしっかりと布団を乾燥させることで、ダニの繁殖を防いでいます。

数年前にテレビで見てから何となく毎年やっていましたww

 

湿気が多いとカビやダニが増え、それがアレルゲンとして体に悪影響を及ぼすことがあるようです。

知らず知らずのうちに、鼻炎対策をしていたんですねww。


フォローしてね