こんにちは。

はじめまして。

このブログは日々の日記と、

ジェルネイルが原因で爪甲剥離症になってしまったので、

その記録用です。


経緯としては、

半年以上サロンでジェルネイルをしていました。

前回(最後)に付け替えた際、施術途中に爪のサイドの部分を整える際指側に強く押しつけられたまま動かされ、出血してしまいました。

(中指の画像の部分です。)



その後すぐ血は止まり、

施術を終わらせて帰りました。

次の日から両手指に小さい水疱が沢山できてしまいました。

感覚としては痛い痒い感じでした。

恐らくですが、傷からジェルの削りカスやアレルギー物質が入ってジェルネイルアレルギーになってしまったのだと思います。

その後症状が落ち着くまで待った後オフしました。

オフした当日の写真がこちらです。

その時剥離の症状があった指のみの写真になります。

(ジェルの圧があった為、剥離がそこまでひどく無いですがこの後悪化します。)


左手


右手(親指のみ)


(放鳥中でしたので文鳥が見切れています。)


この時は写真の箇所しか剥離が見られず、

それにそこまで大きく剥離しているわけではありませんでした。


その後(3週間ちょっと後)


左手



右手



全部の指に大なり小なり剥離が見られ、

左手の中指は半分近く剥離してしまいました。

ちょっと良くなったかもしれないのは、

右手の親指くらいでしょうかくもり


オフした時短めと言ったのですが、

ネイルする際の短めであって自爪で過ごすとするならば長めなので短く整えました。


皮膚科も受診し、

塗り薬と飲み薬を貰ったのでそれを続けながら気長に治るのを待とうと思います魂が抜ける