第88話

先祖供養について思ったこと

 

 

いつもありがとうございます😊

引き寄せ、ポジティブ、夢ノート

言霊、神様、いろいろ挑戦中

 

 

少し前から

先祖供養について調べていて

 

なぜかと言うと、これまた何をみても読んでも

行きつくところは”先祖供養”だからです

 

 

うちは毎年必ず墓参りに行っていたし

法事とか、行事系は割とやっていました

 

きちんとした意味も知らず

なんか、楽しい?イベント感覚でしたね

遊園地にいく感じ

 

 

さて、

特にあたらしい発見があったわけではないのですが、

 

 

人によっては、墓参りこそ大切という意見もあれば

気持ちが大切という人もいて、

 

私は海外にいますから、

墓参りはいけません

なので、どうしたらいいかと思い

色々みていたわけなんですが

 

そんなこんなしている過程で

ふと、ばーちゃんのことが頭に浮かびました

 

 

 

物心ついたときには、もう一緒に住んでいて

(保育園に行くくらいのタイミングで一緒に住み始めた感じ)

すごーくかわいがってもらいました

 

旅行もいったし

いろいろな行事も一緒にやりました

 

誕生日、クリスマス、学校の行事

私が運転免許とってからは、病院につれてったり

そんでそのあと、お礼にってご飯たべに連れてってくれたり

 

裁縫が得意だったから

洋服も作ってもらったし

セーターなんかも編んでましたね

 

火曜サスペンス劇場ものが好きで

午後からやってる再放送だったのかな、あれ

学校から帰ると

よく二人で見てたり

 

私の娘(ばーちゃんのひ孫だね)には一回しか

会わせてあげられなくて

息子が生まれたあと、次はいついけるかなと思っていた矢先

亡くなりました

 

お金なくて

お葬式にもいけなくて

元旦那との生活もほんと大変で

その当時はほかのことは考えている余裕がなく

 

 

あんなにかわいがってもらったのに

きちんと私の中で供養できてなくて

 

もう、亡くなったのが何年だったのかも

わかりません

そんな自分がひどすぎて信じられない

 

15-6年前じゃないだろうか

 

そのことに今気づきました

 

様々な動画をみて、

ほんの最近、先祖供養が大事って知って

 

 

ほんと、ばーちゃん

ごめん

 

 

バイ