第十九話

休むこと


以前ちらっと話した事があるかも


鬼の様に働いていた事,

休みがないと人って壊れるんだなってこと


今の私は、


毎週きちんと週に2日休みが取れています。

といっても、完全にきっちり休みではないかな

スタッフからメッセージはくるし、

上司から連絡来る事もあるし、


先週の休みなんかは、例の辞める人の件で

休み2日とも台無しだったし

泣


以前よりは全然マシですけど


代わりにシフトでたり、

開店から閉店まで働いたり

なんて事はなくなりましたから


なので、休みの日に

完全に心の底からリラックスできることは

いまだにありません


いつも心のちょっと隅にざわざわ感があって



1日の時間もものすごく短く感じます


一番下の子を朝8時過ぎに送り出し、

帰るってくる3時15分位までの間が

私の自由時間なんですが、

掃除したり、犬の散歩したり、

副業やったりしてるともう1時

昼ごはん食べて、あれこれしてると

あっという間3時


見たい動画あるけど、ゆっくり見れない


たまには、何もせず家でただただ動画みたりして

1日を過ごしたいのに、

そうする事の罪悪感


つまり何が言いたいかというと、



仕事は休んじゃいけない

朝から晩まで働いて評価される


どうにかしなきゃと思う責任感

家でのんびりすることの罪悪感


が私にこびりついているんです


以前、パートナーに

誰も君に、休んじゃいけないって言ってないよ

そう決めてるのは、君自身じゃん

なのになんで、文句言うの?

と言われた事があります

笑笑

そうなんです

けどー


もう、そう育ってきちゃってんで、

私は簡単に

ごめん、今日体調悪いから休むわ

って言えません


ましてや、用事あったの忘れてたから

休みまーすとか、


いるんですよ

ほんと、こういう人


私のパートナーが言ってたように、

休んじゃいけないルールなんてないからって

みんながみんな、そうな風に休んでたら

会社はまわりませんよ


20年後、30年後

私たち世代が引退したら

いったいどうなってしまうんでしょうね


その頃にはなんとかなる

テクノロジーが発達しているんでしょか

風の時代がなんとかしてくれるのでしょか

買い物にいったら、従業員がみんな風邪で休みで

お店開いてないなんて事もあって、

でも、しょうがないかって

済まされる時代がくるのでしょうか


話を戻して


休みをじっくり楽しみたいっていう気持ちは

あるんです

でも、この私の中にあるザワザワがなかなか消えない


前は休みが楽しみでした、

遠出したり、友人と会ったり

家族ぐるみでバーベキューしたり、キャンプしたり


5年間週6、たまに7で働いてた時の

習慣みたいなやつと

私達世代の仕事に対する意識もあって

完全に破壊されました


これは新しい

習慣と意識で塗り替えないと

ダメですね


ここまでは昨日の夜書いて下書き保存していました

誤字脱字チェックしていつものドラマレビューを書いて

投稿しようと思っていたのですが、


さっきYouTubeを見てたら、

オススメで

預言天狗の開運お告げさんの動画が流れてきて

1960年代から1980年代に生まれた人向けでした

この年代は

目に見える変化があった時代。

だから物質的な価値観に縛られている。

なんらかの結果を出すように頑張ってきた

でも

これからは

気の領域に意識を向けることが必要

という内容です



最近、ほんとタイムリーに私が考えていた事に

関連した内容の動画やブログが

目に入ってくる気がします

先日の弟橘媛さんのブログといい


私たちの少し下の年代からいろいろ変わってきました

少しでもないか((汗10歳くらい下かな

“少し”は失礼かてへぺろ


やっぱり、私は物質的に満たされたい

と常に思っています。それは間違いない。

願望は?って考えるとき

ほとんどが物

夢ノートもほとんど物です



どうやらワークがあるらしいので、

これから動画の続きをみます


春のドラマいい!

アンチヒーローよかったし、

アンメットもまあまあグッド


バイパー