前の職場で、いっしょに働いていた方が、

8月に亡くなられたとのことで。


まだ、63歳とのことでした。


お見送りに行けなかった、当時の仕事仲間と、

先日、お墓参りに行ってきました。


午前中の雨が嘘みたいに、

青くて澄んだ高い空の日でした。



わたしは、前の職場には5年いて。

その方は、私より1年後に入ってみえて、

だから、いっしょに働かせてもらったのは、

たった4年間だったけど。


いっしょに笑ったり、

いっしょに励んだり、

いっしょに戦ったり、

たまにぶつかったり、


いろんなことがあったけど、

楽しかった!


だから、こらを書いても、泣けてくる。



療養のため、仕事を辞めますってLINEをもらったのが、2年ほどまえで。

コロナ禍だったから。

遠くの人とは会わないようにしなきゃいけない頃。

クラスターとかで、地域ごとに感染に差があった頃。

そして、今もだけど自分の仕事も忙しかった頃。


いろんな理由で、いまは会えないけど、また会える日を楽しみにしてるねって。

また会えるようにがんばるねって。


どんな気持ちで言ってくれていたんだろう。

最後に会ったのは、いつだったんだろう。


最後に送ってくれたLINEを何度も何度も読み直して。


やっぱり、嘘みたいな気がする。

悪い冗談みたいな気がして、嘘みたいに思う。


もう何年も会えなかったから、また、あの場所で笑ってくれている気がするよ。




久しぶりに会った元の仕事仲間の皆さんとの時間も、

すごく懐かしく、楽しくて、なおさら。

どうして、ここに、あの人がいないの?

って思う。



あのねー、

天国ってこんな美味しいものがあるんだよー。

あのねー、

死ぬのってこんなだったよー。


大丈夫!大丈夫!


そんな風に、

笑いながら降臨してくれるんじゃないかな。


って、期待しちゃうよ。



不謹慎かな。



さみしいよ。

もう会えないなんて、ほんとにさみしいよ。


でも、言ってなかったけど、

お仕事を辞めてから、2年も経ってないのだから、

きっと大変な闘病だったのだと思うのです。



その辛さから解放されて、

いま、大好きなバイオリンを弾いたり、

大好きな本を読んだり、

しているのかなぁ?



ねえねえ、もっと会って話しがしたかったよ。


悲しいよ。





ずっと前。

わたしの心がとてつもなく傷ついたとき、

仕事を辞めて、何年も経ってたのに、

クリスマスプレゼントを送ってくれたの。


クリスマスを待つのって、楽しいよね。

って、アドベントカレンダーをくれたの。


わたし、ずっと忘れないからね。



ありがとう。


ずっと、ありがとう。





かなしい。




会いたい人には、

会えるときに、会っておかないとって、

思い知ります。






これは、夏にwacciのライブに行った時の、空。



このときにはもう、旅立たれた後だったんだな。




天国で、いっぱい笑っててね。




ありがとう。


ご冥福を…みたいな言葉じゃなくて。

もっと、何か、ぴったりの言葉を贈りたいけど、

見つからないよ。