コロナになり体調も一ヶ月戻らず、息子家族もコロナになってバタバタしたのを言い訳にして、自分を甘やかすことに目を瞑ることがあたりまえになっています


もちろん、体調が悪い時は無理をしないのが大事です

無理もできないですが、無理をした借金を負うのも大変


でもでも、もうそろそろ軌道修正しないとな


自分の生徒には「歯磨きをするように英語の勉強も習慣化しましょう」なんて偉そうなこと言ってるのに、その当の本人が一度手放した習慣はなかなか戻ってこないなんて😥


楽をするという甘い蜜を吸うとなかなか帰って来れなくなるけど、やはり戻さねば


今週月曜日に英検一次の発表があったらしい

努力の結果を得るって何物にも代え難いご褒美


粛々と、諦めず、しつこく、手放さず、再度英語学習を習慣化することから始めよう


そんなんで合格しようだなんて甘いなぁと思われるでしょうが、突っ走って息切れする年齢です

毎日の学習を、やる気に引っ張られるのではなく、習慣となるよう生活を組み立てます