先月S-CBTを試験センターで受けてきました

本会場で受けた準一級で合格していたので、半分「コンピューターで受ける試験ってどんな感じだろう」と興味もあってトライしました

 うーん、60過ぎのオバサンにはキツかったです😓

まず長丁場なので、トイレも心配で朝からなるべく水分控えてました

まず最初のスピーキングで、周りの雰囲気に飲まれて、上手く喋れず。早く終わりたくてもっと多く話さなくてはいけないのに、さっさと切り上げてしまいました😅

そのいやーな感覚のままリスニングに突入。気持ちが上ずってしまい、マークし忘れ多発。後からマークすればいいと思ったけど、後の祭りってやつでした😭

リーディングは、紙で見る英文とスクリーンで見る英語の落差に苦しみ、落ち着いて考えるという作業に支障をきたしました。


終わった後は、自分の実力の無さに情けなさしかありませんでした


そして、結果

なんと、合格してました✌️


もう、準一級のS-CBTを受けることはないと思いますが、苦いだけの思い出にならずに良かったです

一緒に受けた方たちの中で多分最年長だった私

こんなオバサンいやおばあさんなのに、ハイカラな(笑)テスト受けた私を褒めてあげようかな?


どんな状況でも準一級なんて軽々ってくらいの実力がほしいなぁ