八人の仙人さん 龍王 鳳凰 猿の王様 河童の王様 猪の王様 仏への道を歩むボウデイサットバ | mmfjtoのブログ  ~なぜなら ぼくは、どうしようもないくらい汚れ腐ってますから~

八人の仙人さん 龍王 鳳凰 猿の王様 河童の王様 猪の王様 仏への道を歩むボウデイサットバ

 

竈門の中の枯れた枝葉

となるかやはそのもの

もしもやあることのを

たしかに知る事こそを

求める事こそ御徳賢明

 

 

 

@@@@@

 

 

 

 

中原

 

上智

天化

遂行

 

 

@@@@@@@@@@

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

以下はStars Insider のサイトから参照

 

中国神話の古代の神々、怪物、英雄たち (msn.com)

『鍾馗(しゅうき)は古代の神話に登場する人間から神になった人物で、悪魔や悪霊を殺す力を持ち、たゆまぬ努力を続けている。伝説によると、生前の鍾馗は優れた学者だったが、その突飛な外見から自ら命を絶つことを決意した。死後、鍾馗は亡霊の王となった。』

 

『中国仏教では、四天王は四つの方位とそれに対応する特徴や色を表している。』

 

 

『相柳(しょうりゅう)は古代中国神話に登場する恐ろしい悪魔で、9つの人間の頭を持つ巨大な蛇として描かれている。西洋神話のヒュドラに似ている相柳は海に関連しており、中国に大規模な破壊的洪水をもたらしたと言われている。』

 

 

『三清である、元始、靈寶、道徳は、宇宙の原初的な創造主であり、道、すなわち宇宙の自然な秩序の純粋な表現だ。彼らはすべての生命を創造したとされ、道徳は道教の創始者である老子となって地上に現れたとされている。』

 

『古代中国の神話では、人類の誕生は少し違っていた。しばしば「最初の神々」と形容される伏羲・女媧(ふくぎ・ぬわ)は結婚を決意し、世界初の子孫を残した。ふたりはひとつになった後、粘土から最初の人間を作り出した。』

 

 

『中国の古代の皇帝である神農(シェンノン)は、"Divine Farmer"と表記される名前を持っている。彼は農業、畜産、医学の創造に貢献したとされる。』

 

 

『古代中国神話に登場する伝説上の人物である張仙(ちょうせん)は、日食の原因となる邪悪なイヌのような生き物、天狗(てんぐ)から地球の子供たちを守る使命を帯びた射手であった。地球の子供たちをたゆまず守り続けたことから、張仙は出産の神とされるようになった』

 

 

 

『中国文化は世界最古の統一文化のひとつであり、3000年以上の歴史がある。世界四大古代文明のひとつとされ、豊かで活気に満ちた神話の規範が発達し、時に事実とフィクションの境界線が曖昧になることもある。例えば、道教の神々の多くは歴史上の実在の人物に基づいており、中国の民間宗教の神々は文明の初代皇帝を脚色したものだと考えられている。これらの物語は非常に魅力的で、世界最古の文化のひとつが築かれた物語を垣間見ることができる。』

 

中国神話の古代の神々、怪物、英雄たち (msn.com)

 

 

『後羿(こうい)は古代神話に登場する戦士で、人類を地球上から焼き尽くそうとした9つの太陽のうち8つを撃ち落とし、世界を焼け野原から救ったと言われる弓の名手である。』

 

 

『後羿の妻、嫦娥は古代中国の神話に登場する。夫が世界を救った後、不老不死の霊薬を贈られ、夫と嫦娥はそれを分かち合うことになった。嫦娥自身が不老不死の薬を飲まざるを得なくなったとき、彼女は地球から連れ去られ、孤独な月の仲間に入れられた。今日、嫦娥は月の女神として祝われ、中国全土で嫦娥にちなんだ秋祭りが行われている』