なおらい  なおす あいます あふ あふ あてる 自己をかみかみる かむかみ  | mmfjtoのブログ  ~なぜなら ぼくは、どうしようもないくらい汚れ腐ってますから~

なおらい  なおす あいます あふ あふ あてる 自己をかみかみる かむかみ 

なおらい  なおす あいます あふ あふ あてる 自己をかみかみる かむかみ 

 

 

やまとうかわとう

 

やむ

 

 

INMEIYAMATOPHUE

 

弥真人 やまとう

耶馬頭 やまとう

 

 

真人とは

 

 

 

 

神奈見入人

かむなみいるひと

 

 

かむかみみいる人

 

 

自己覚知の作業そのものです

 

全て写し映すその二姿は

似姿に成るように

自分で全ての違いを把握する

杓子定規を保持して

その道具を使う事で

 

わな

あな

 

WOANA

and

ANA

 

 

厳密に比較し

検分し

計算し

測定し

観る事

観察をする事を完全に徹底する事です

 

つまひらかにして

微細仔細の細目も全部

格子にマッチする事を

期待する事

希望する事

 

 

そしてコツコツを磨きをかけて

その行為を専心し賢明にして

懸命に内的行為

実践実務を行為して

成果を

狙う事です

成果

とは

果実

 

 

フルーツの事なので

 

それはその木になるのですから

枝も

葉も

幹も

土も

根っコも

全て把握し

その取り囲む環境も

全部必要項目を観察して

常に

観察を怠らないである事

こそ

御徳です

 

情報を得て

把握する事です

 

 

その情報は

全部

善徳目の種子を

成長させて

成育し

 

成果を

得るために努力し

投資し

時間もかけるのです

WORKING

それを

そういいますね

 

 

仕事

事白事

 

 

ことふき

ことふく

 

南山堂

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

直会(なおらい)とは、神社における祭祀の最後に、神事に参加したもの一同で神酒をいただき神饌を食する行事(共飲共食儀礼)である。

概要
一般には、神事終了後の宴会(打ち上げ)とされるが、本来は神事を構成する行事の一つである。神霊が召し上がったものをいただくことにより、神霊との結びつきを強くし、神霊の力を分けてもらい、その加護を期待する。本居宣長は斎戒を解くこと(解斎)の意としたが、古くからの祭式では祭典の前儀や本儀で行われる例もあり、解斎のみを意味すると解するのは誤りである[1]

神社から餅などをいただく場合にいう直らうも似た意味の言葉である。

神社本庁が定める「神社祭式」では、どの祭式・祭祀でも必ず直会を行うとし、その具体的な作法も定めている。なお祭祀によっては故実による独自の作法が伝わっているものもあり、この場合はそれに従うものとされている。

季節の野菜・魚介類などが神饌として供えられた場合は、それらを調理したものが出される場合が多い。このため、神社によっては直会での料理は郷土料理と同一の場合がある。

神事によっては祭祀者が神と一緒に食事をするというものもあるが(顕斎)、この場合は決められた神饌であることが多く、直会とは異なる神事である。

語源
「なほらひ(なおらい)」の語源については、「直り合い(なほりあひ)」の意とするのが通例である。[注釈 1]一同が、祭祀のため行った斎戒を解き、平常に直る(復る)という意味である。

一方、『日本書紀』に「嘗」をナメライ、『江家次第』に「ナフアイの御粥」などとあることから、神人共食の「嘗め合い」が原義であるとする説もある[2]。

折口信夫は「なほらひ」は直日神を祀る神事であり、神祭が終わった後に、直日神を祀って神祭での過ちを正すのだという説を唱えている。

また、「なほる」を「食膳に着座する」、「あふ」を「一同が会する」の意とし、単に「神事が終わった後で神酒や神饌を飲食する」という意味で、解戒の意味はないとする説もある。

次第
上記「神社祭式」に定められた次第としては、配膳所役が各人の前に饗膳を据え、ついで銚子所役が神酒を注ぎ、各人がこれを飲み、箸をつけることとなっている。この後、楽を奏し、行事終了後、膳を徹することとなっているが、楽は省略してもよいとされている。

膳には折敷を用い、品目は洗米、切りスルメ、切り昆布などである。神酒を注ぐには長柄の銚子を用い、三度に分けて注ぐ。神酒を受けるものは、銚子所役が前に来てひざまずいたとき、拍手を一つ打った後、杯をとって神酒を受ける。

脚注
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注釈
^ 本居宣長は「奈保理阿比(なほりあひ)の切(つづま)れる也(なり)、 直(なほ)るとは、斎(ものいみ)をゆるべて、 平常(つね)に復(かへ)る意也」と指摘している。 (『続紀歴朝詔詞解(しょっきれきちょうしょうしかい)』)
出典
^ 沼部春友; 茂木貞純『新神社祭式行事作法教本』戎光祥出版、2011年、260--266頁。
^ 石川純一郎 著「直会」、桜井徳太郎 編『民間信仰辞典』東京堂出版、1980年、211, 212頁。
関連項目
鏡餅 - 鏡開き
聖体 - 聖餐
表話編歴
神道
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カテゴリ: 神道神道行事儀式民俗学