神のあわれみを知る事とは一体何か、というテーマ、神はいないという者も神ハイルという者も、今在る事 | mmfjtoのブログ  ~なぜなら ぼくは、どうしようもないくらい汚れ腐ってますから~

神のあわれみを知る事とは一体何か、というテーマ、神はいないという者も神ハイルという者も、今在る事

「お母さんは16歳で僕を産んだ」「何日もオムツを替えられず放置され…」“戦隊俳優”古原靖久(37)が明かす、児童養護施設に入った経緯 (msn.com)

『施設で育ってよかったこと――古原さんがいた当時の施設は、まだ環境が整っていなかったのですね。古原 勘違いしてほしくないのは、ほかの施設も同じような環境というわけではありません。僕の知っている児童養護施設出身者は、アットホームな施設で育った人たちばかりです。 ただ僕の場合は、小学6年生くらいまではかなり悲惨というか、本当にいい思い出がなくって。――そうすると中学生以降、何か環境に変化があったのでしょうか。古原 その頃には、僕自身がなんとか生き抜くすべを身に付けられて、人のことを見る力が養われてきたと思うんです。それは施設で育ってよかったことだと思っています。ずっと厳しい環境で育つと「自分に対してこの人がどう思っているのか」をすごく敏感に感じられるようになる。 だから、いつも先回りして「この人は俺のことを嫌いになるだろうから、嫌われる前に離れよう」とか、少しずる賢くなったりして。気が付いたらそういう処世術のようなものを自然と身につけていました。撮影=深野未季/文藝春秋 』

 

以上は文春オンラインから参照。

 

週に1回行うだけで幸福度が爆上がり…心理学の実験が導き出した"週3だと効果なし"のシンプルな習慣 (msn.com)

 

『ソニア・リュボミアスキー 心理学教授 米国カリフォルニア大学リバーサイド校の心理学教授。社会心理学とポジティブ心理学のコースで教鞭をとっている。ロシア生まれ。ハーバード大学で学士号を取り、スタンフォード大学で博士号を取得した。2002年度のテンプルトン・ポジティブ心理学賞などさまざまな賞を受賞している。また、現在は『ポジティブ心理学ジャーナル』の編集に携わり、米国国立精神衛生研究所から数年にわたって助成金を受けて、「永遠に続く幸福の可能性」について研究を続けている。テレビやラジオの番組にも多く出演し、多数の講演も行なっている。家族とともにカリフォルニア州のサンタモニカに在住。 ----------』

 

以上はプレジデントオンライン

 

 

 

@@@@

@@@@

@@@@

 

 

 

 

神のあわれみを知る事とは一体何か、というテーマ、神はいないという者も神ハイルという者も、今在る事

 

 

 

@@@@

@@@@

@@@@

 

 

 

人との距離を操作する人とはマインドに何を蓄積してあるか?

 

 

間合いを保持するという行為と

人との距離を操作して

相手を操作するために生きる事に

ゲームを設定してしまう人はどんなマインド形成でしょか?

 

 

 

態度の形成

 

狡猾な意図は

あるか

ないか

 

 

生命などは自分で欲しいと意図して

誕生してきた者はいないのですが

 

だから

なぜ今あるのか

と疑問がある

 

なぜこんな善徳の無い欠如した環境である事を

せしむるのか?

 

 

神はとなる方もある

 

オトナ

なぜ

その人が今

目の前にあるのでしょう

 

出会わされてしまいますのは

なぜか

 

そしてその者のライフヒストリーは

何で

何を本来は嗜む方であるか

 

TASTEは

何を本質として

この人物は

求めて止まないのか

 

 

という観察

するためにある

指標です

 

 

嗜みは

私的な行為そのものですので

 

物質だけの事ではないので

 

人が人をどこまでも道具にして自分の利益を獲得するの為に

他人を大いに道具にして利用する場合もあるのです。

 

それが生き残る作為になってしまっているので

 

気が付ない

場合

人の中で

当然の手技として

在る場合は

特に

意固地ですので

 

気が付きの促し

自己覚知の作業を

すゝめてあっても

いつも拒否

されてしまいます

 

 

それでは

どうにもなることはありえません

 

 

手は出せませんし

 

 

出す意義

無いし

 

協働も無理だ

 

 

同じ

投資に

見合う

メリットは

当然

減少

する

ゆえに

大損するのは

当たり前の事で

あとから自分に気が付いて

どうするのでしょう

 

 

その人は

 

40才とか

50歳とか

 

60歳

 

70歳

 

自分に大損だったと

断念するのでしょうか

 

歯噛み

歯ぎしりでもするのでしょうか

 

 

自分のしてきた事に

歯切りし

しても

 

また

自分を侵害するだけですがね

 

 

そういう合理計算はなぜ

はやいうちにしなのかな

 

南山堂