戸塚はかまくら郡なのですからね、さかみの国だし、御先祖様の土地だしそれはどうしよもないことだ | mmfjtoのブログ  ~なぜなら ぼくは、どうしようもないくらい汚れ腐ってますから~

戸塚はかまくら郡なのですからね、さかみの国だし、御先祖様の土地だしそれはどうしよもないことだ

神奈川県 

 

 

 高座郡

南多摩郡

都筑郡

橘樹郡

久良岐郡

三浦郡

 

鎌倉郡

鎌倉御用邸 - Wikipedia

 

 

 

 

鎌倉郡 - Wikipedia

 


古代
「古事記」によれば、倭建命(日本武尊)の子・足鏡別王は、「鎌倉之別…之祖也」とあり、現在の鎌倉市域から三浦半島付近は「鎌倉別(かまくらのわけ)」という古代豪族の拠点だったと考えられている。鎌倉周辺の丘陵では、古墳時代には横穴墓群が多く形成されている(鎌倉型横穴墓を参照)[1]。

奈良時代・平安時代の郡衙は鎌倉郷鎌倉里、現在の鎌倉市御成町一帯(鎌倉市立御成小学校・鎌倉市役所のあたり、旧鎌倉御用邸跡地)に所在する今小路西遺跡と推定されており、小学校内の発掘調査により巨大な掘立柱建物群が検出され、租税を書き付けた「天平5年(733年)」銘の木簡が出土している[2]。


源順の『和名類聚抄』によると、平安時代中期に鎌倉郡にあった郷は以下の通り。

沼浜(ぬはま) - 逗子市沼間。
鎌倉(かまくら) - 鎌倉市大町、小町、御成町。
埼立(はしたて) -「はのたて」「さきだて」とも。鎌倉市長谷、坂ノ下、極楽寺。
荏草(えがら) - 「えがや」とも。鎌倉市二階堂(荏柄天神社周辺)。
梶原(かぢはら) - 鎌倉市梶原。
尺度(さかと) - 「さかど」とも。藤沢市本町(旧・坂戸町)か。但し、藤沢市本町は、近世では高座郡に属しており、尺度郷は現在の横浜市栄区から戸塚区にかけての地域とする説もある。
大島(おほしま) - 横浜市泉区岡津町、新橋町、弥生台、瀬谷区阿久和、三ツ境。