MM farm

MM farm

のどかな里山の風景と、庭先の野菜畑から

NEW !
テーマ:

 

大相撲九月場所中日   

 

父さんがマス席のチケット頂いたので  観戦してきました!

相撲観戦初体験です

 

さやきゅう親子を送りがてら。。。

 

午後2時半頃に両国の駅に着き  国技館に向かって歩いていると、関取の入り待ちに遭遇

 

 

どなたかわからなかったけど、やはりオーラがありました

国技館に入る前から ワクワクです

 

 

まずは案内所へ

チケット裏に書いてあったお茶屋さんに立ち寄り

席に案内していただきました

 

 

十両の取り組みが始まっていました

 

 

マス席Aだったので 関取のお顔までよくわかるとてもいい席でした!

 

 

とりあえずビール

 

1人分のおつまみセット        幕の内弁当、焼き鳥、シュウマイ、枝豆、さきいか2種、

                                        甘栗、ミカン

 

とっても食べきれません…

 

相撲に関してはほとんど無知な我が夫婦、横綱の名前はわかるけど…  くらいな知識…

 

が、となりのマス席のご婦人が やたらと詳しく同じマス席の人に説明してたので、

耳をダンボにして 拝聴させていただきました。。。

なので 見所は外さなかったはず。。。

 

十両の取り組み中に 国技館の中を歩いてお土産見たり…

 

そして、

 

 

中入り後の土俵入り

 

化粧回し立派! カラフルで綺麗!

 

 

 

横綱の土俵入り

稀勢の里は雲竜型らしい  (お隣の ご婦人の情報)

 

 

やっぱり横綱、風格がありますね   きりっとしてたし。

 

 

この日は残念なことに負けてしまった稀勢の里でした。

 

 

初めての相撲観戦、想像以上にすごいよ大相撲!

会場にいると観客の声援やため息、とにかく臨場感半端ない。

ほとんどの関取の顔もわからず 名前も読めず、でしたが 

帰る頃にはにわか相撲ファン。。。

 

そして帰りは大きな紙袋のお土産下げて満員電車で帰ってきたのでした。

 

 

あー、また行きたいけど、チケット入手が困難だから無理かなぁ

 

 


テーマ:

 

 

彼岸花咲き始めました。

 

涼しくなったなあと思えば  もうお彼岸が近づいてるのですね。

 

 

私の母が満88歳で 天国に旅立ちました。。。

 

だいぶ老いてきたけれど、この人はそう簡単には逝かないと思っていたのですが、

突然その日はやってきて  病院に入院してからわずか8日で旅立ってしまいました。

 

同居していた姉夫婦には 散々迷惑をかけていたようなので、正直ホッとしたところもありますが、やはり実の母親の死は寂しいです。

ドタバタして通夜、告別式をすませて ほっとひと息ついたら なんかせつない…

 

生前 もっと優しく接してあげたらとか、もっと足しげく通って話し相手をしてあげていたら、とか 考えてしまうと なんだかなあ…

 

 

実家のお墓の墓誌をみたら、なんと 先代のおばあちゃん   先々代のおばあちゃんも

亡くなった年齢がほぼ同じでびっくり!

これは運命だったってことにしよう。

 

 

 

 

早生の栗   今年はたくさん収穫できました!

 

 

カクトラノオが今盛り、

昔はお盆の頃咲いていたような気がしてたけど、もしかして  お彼岸の時期だったのかなあ…

 

 

おばあちゃんの容態があまりよくないということで、帰るのを延ばしたさやきゅう親子

近くでイベントがあって 働く車があるってことで、ちょっとお出かけした時の写真

 

消防車、救急車大好き2歳児男子

喜ぶかと思いきや、かなりびびっていて 乗ることは出来ず、抱っこして側で写真を撮るのでいっぱいいっぱい。。。

 

 

そんなさやきゅう親子も 葬儀も終わりひと段落したので、明日帰ります。

 

 

一気に寂しくなっちゃう我が家です。


テーマ:

 

九月に入り  小学校の夏休みも終わり 平穏な日々に…

 

夏休みの最後には  孫たちとカカシ作りしたり、

 

 

面白いナスを収穫したので、それで遊んだり、

なんやかやと楽しく過ごしました。

 

カカシ作りは楽しかった。

カカシ作ったのは初めてで、試行錯誤しながら、孫のアイデア駆使して可愛いのができた!

 

みんな大満足、だけど   我が家には田んぼがない。いや、あるけど稲を作ってない…

どこに設置しようか迷った末に 庭の片隅に。

カラス除けになるかな?

 

 

 

そして、生後1ヶ月が過ぎ   そろそろ帰宅予定のバブコちゃん

おめかしして初お出かけ

 

 

送別会と称した  食事会

皆のお気に入りの  くるま寿し  で

 

岩牡蠣

 

 

お店の親方が釣って来た刺身 (鯖は違うらしい)

 

 

秋刀魚のお造り 

とろけました

 

 

寿司屋なのに パクチーたっぷりの生春巻き

 

 

鯛の兜蒸し

孫たち、かぶとむしと聞き  何が現れるか興味津々でしたが、虫ではなくて

お魚の頭だったね

 

 

 

 

 

そんなこんなで  暑い夏ももう終わってくれるかな?

 

今日はまた 台風21号が接近中!

夜は寒いと言うほど 涼しく、ここ2、3日はエアコンのスイッチもOFF

また西日本を直撃しそう、どうか被害が出ませんように…

 

 

そして、里帰りも終盤   来週帰宅予定だったさやきゅうファミリーですが、ばあばの諸事情により 帰宅が延期になるかも。

微妙なところです。。。

 

 


テーマ:

 

 

8月も終わりに近ずいていますが、また暑さがぶり返し

昼も夜も暑い!

 

 

そんな週末、たぶん今年最後であろう  流しそうめんとプールで庭は大賑わい

 

 

今年もよく遊んだプールももうおしまいかな?

夏休みももう終わるし…

 

 

 

流しそうめんと一緒に美味しいつまみも添えて

 

 

 

そして今日、

週末プールおしまいの予定でしたが、まだ夏休み

プールの水を昨日抜かなかったので、プールはお風呂のよう

 

孫たちはプールで大騒ぎ

 

そして、流しそうめんの台も片付けてなかったので、またまたお昼ご飯は流しそうめん!

 

なぜか 流しそうめんだと食欲が増す孫たち

 

楽しいし、冷たくて美味しいよね!

 

そんなこんなで、夏休みの終盤を我が家の庭で満喫しているのでした。

 

 

 

暑い日中、みんながお外でプール遊びしたり、流しそうめんで大騒ぎしている時でも

私は涼しいエアコンの効いたお部屋で ばあばとお留守番

 

 

 


テーマ:

 

庭の中心にある百日紅は見上げないと花が咲いているのがわかりません。

二階の部屋からはいい感じで眺められます。

 

忙しく、そして異常な暑さだった8月前半が終了し、

気がつけばもう20日。

 

 

8月前半は仕事も忙しく、その合間に亡き友のお墓詣りに行ったり、子守したり、

お盆の支度したり…

親戚の叔母様の葬儀もあったりとか、怒涛の日々でしたが、

やっと一息つきました。

 

猛暑もおさまったと思ったら、夜は寒い!

変な気候です。

 

 

 

 

いたるところで百日紅が咲き  庭を彩っています。

 

新しい自走式の芝刈り機も調子よく、父さんが頑張って作業してくれます。

 

 

 

 

 

そして 庭のいたるところに咲くのは百日紅だけではなく、タカサゴユリもです!

どちらもこぼれた種で増えたものです。

 

夜には 虫の声が聞こえます。

少しずつ秋に向かっているのかな?

 

 

 

そして、先月23日に生まれたバブちゃんは順調に育ってます

お姉ちゃんたちとお揃いのスイカのお洋服着ておすまし。。。

 

 


テーマ:

 

台風の前後は風があり、気温もまあまあだったのですが、また猛暑に戻りました。

 

ブルーベリーを収穫しないとヒヨドリが狙ってる!

 

 

 

今日は暑い中  おーくんとママはブルーベリー採り

 

困ったさんのおーくんは なんでもママとがいい…

産後間もないママですが 休んでいられませんね

 

 

可愛いおててで摘む姿は微笑ましいのですが…

 

この後暑すぎてギブアップ(ママが)

 

 

 

 

この子は空気を読んでいるのか、ただ大人しいのか、

とにかく今のところは手がかかりません

 

 

 

暑いので  ゴーヤの成育はすごくて、このアップルゴーヤの大きいこと!

そしてトマトもたくさん収穫できて、消費が大変。

 

我が家の夏野菜は 順調ですが、この猛暑続きで 野菜の価格が高騰し始めましたね。

葉物は暑すぎて育たないのでしょうね。

我が家の食卓は自家栽培の トマト、ナス、キュウリ、カボチャ、モロヘイヤ、伏見唐辛子、ゴーヤ、大葉   でしのいでいます。

これで充分です。

 

 

 

週末はパパが来て 水遊びしたり 、とっても楽しいのですが

ウィークデーは ママとばーばなので 室内遊びがほとんど。

暑くて外には出れません…

 

ちょっと日が陰った夕方にばーばは野菜の収穫をするのですが、ちょっと涼しくなると蚊の餌食になってしまうので おーくんはお付き合いできません…

 

早く暑い夏が終わって欲しい。。。


テーマ:

 

玄関前の百日紅が満開です

 

合言葉のようになってますが、暑いです。毎日。

猛暑です。

 

暑すぎて外に出ないので、ブログの更新ができますね。

最近 話題も豊富だし…

 

本日のトップニュース❗️

 

5人目の孫が産まれました❗️

 

 

7月23日の朝   

元気そうな、まん丸で真っ赤な赤ちゃんが産まれました。

まだ ガラス越しの対面なのであまり実感わきません…

薄毛の女の子です

 

 

お兄ちゃんになったこの子も まだ赤ちゃんの存在に危機感は感じてない様子

大好きなアイスクリーム食べてご機嫌です

 

新しいバブちゃんが産まれたので もうバブオ卒業だな

これからは おーくん と呼ぶことにしよう

 

今はパパがいるからいいけど、明日から会社行かなきゃならないから

ママが病院から帰ってくるまでばーば 頑張らないと…

 

 

夏の象徴のようなカンナ

これが一番好きかも

 

 

何気に返り咲いたアンジェラ

 

 

 

 

オミナエシも咲き

 

 

 

ランタナも咲き始め   暑くて日中は歩けない庭ですが、花たちは一生懸命咲いてます。

 

 

新入りの赤ちゃんの名前  楽しみだな

 

 


テーマ:

 

相変わらず暑い日が続いています

 

 

グラジオラスは暑苦しいですが、朝顔は涼しげ

 

 

梅雨の時期に病気になっていたトマトは 高温になって復活

暑い方が夏野菜は育ちます

 

 

大葉もモリモリ ワサワサ

 

毎日の食卓にたっぷり使って夏バテ予防

 

そんな暑い中

 

 

新しい芝刈り機が届きました。

 

芝生のスペースがどんどん増えて 普通の電動の芝刈り機では大変だったので、

思い切って エンジン式 自走式のものを購入

 

早速試運転しました!

パワーがあって、自走式なので勝手に動いてくれるし とてもいい!

が、まだ慣れないのと エンジン式なので 母さんはちょっと。。。

 

狭いコーナーや、入りくんだところなど 苦手なようです、この自走式。

今のところは父さんが頑張って芝刈りしてます(機械好きだから)

 

 

長年使ったこちらの芝刈り機はイマイチ調子悪いので もうお別れかな…

 

パワーには勝てません…

 

 

 

 

暑い日はプール大活躍

水に浸からなくても、そばにいるだけで ひんやりした風があたり とっても気持ちいい

 

 

暑くて 農作業も草取りもはかどりません

熱中症にならないように 炎天下では室内でおとなしくしていて 朝晩の太陽の光がおとなしい時に 作業しています。

でも 暑い❗️

 

 


テーマ:

 

暑い日が続いています!

猛暑です!

 

花は涼しげに咲いていますが、とにかく暑い💦

夜になっても気温は下がらず、早朝も蒸し暑い。

今まで、一夏に数回しか運転してなかったエアコンはフル稼働

 

私1人だったら 汗だくになりながら扇風機抱えてるところですが、今年はさやきゅうとバブオがいるので エアコンは必須アイテムです。

が、

たまにしか使わないエアコンなのに故障しました!

リモコンのセンサーが効かず 全くいうことを聞かない!

取り敢えず修理の依頼をしたのですが、機種が古く 部品がないので修理不能…

最近のエアコンは消費電力も少ないようなので思い切って新しいものに付け替え。

 

 

エアコン屋さんは汗だくになりながら頑張ってました。

今までリビングには2台のエアコンがありましたが、今までの稼働状況からいって1台でパワーのあるものにしました。

2台のエアコン取り外すのも大変そう…

 

 

 

汗だくになりながら取り付けてもらったエアコンは とっても快適です。

 

急な依頼にすぐ対応していただいて、感謝 感謝です!

 

 

キバナコスモスが咲き始め

 

 

紫陽花はいい色になってきました

 

 

そして、6月に植えたシカクマメ  ぐんぐん伸びて 花が咲き始めた。

豆がなるのが楽しみ。

 

 

猛暑は約1週間続いています。

日中は暑いのは仕方がないけれど、いつもの夏のように 朝晩は涼しくなってほしい…

 

夜もエアコンのお世話になっているなんて 

ここに住んでから 約40年 初めてのことです。

昨年 寝室のエアコン新しいのに付け替えておいてよかったーーー


テーマ:

 

春に買った このクレマチス、

念願の  プリンセスダイアナ

一向に花が咲く気配がなく 今年はダメかな   と思っていたら、咲いていた…

なんか、うれしい😃

 

 

 

 

北海道のガーデンで魅せられた ミナズキ

 

植えて5年くらい経ったかな?

大きくなって、花もたわわ     思い描いていた あの北海道のガーデンのミナズキのようになってきました。

 

 

 

こちらも開花

セイヨウニンジンボク

 

あまり大きくしたくなかったので、冬の間にかなり強剪定するのですが、どんどん大きくなってしまってる…

 

 

国際バラとガーデニングショー で買ってきたバラ

こちらも返り咲き

 

エキナセアもわさわさ咲いて

 

 

その側ではブラックベリーがようやく黒くなってきた

 

 

そしてブルーベリーも 少しずつ色づいて、只今長期滞在中のバブオのおやつになってます

 

 

カンナも盛りで、夏真っ盛り!

 

今週はじめに梅雨明けしてから 暑い日が続き 、まだ暑さに慣れない体はヘトヘト…

庭の手入れをするには気合いを入れないとできそうもない。

昨日 午前中に1時間半ほど草取りしただけで 1日の仕事は終了…

庭を眺めていると  やらなければならないことが目につきますが、外に出る決心がなかなかつかない。。。

 

今日は朝まで雨が降っていて庭が濡れていたので それを言い訳に家にこもり、

明日こそはと思っています。。。。。

 

 

 

 

 

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス