昨日は冬至
 
冬至とは二十四節気の1つ
 
太陽の黄経が270度に達する日で
 
北半球では1年で昼が最も短い日
 
この日を境に
 
再び太陽が復活
 
一陽来復・・・この日を境に陽に転じていく
 
 
 
冬至には「ん」のつくもの食べると
 
運がつくのだとか・・・ニコ
 
さっそくランチに食べたものは
 
名付けて『冬至プレート宝石赤』(笑)
 
・カボチャ(南瓜)の煮物
・人参、ピーマン、エリンギのきんぴら
・ほうれん草の胡麻和え
・昆布入り浅漬け
・ベーコンエッグ
・オレンジ
・豚汁(とんじる)
・ご飯
 
さて「ん」はいくつあったでしょう?(笑)
 
 
そして昨日は1年で最も夜が長い日お月様
 
ゆっくり柚子湯で温まりましょうラブラブ
 
と言いたい所ですが
 
敏感肌の私には柚子はちょっと強すぎてしまうので汗
 
スイートオレンジの精油を使って
 
バスソルトを作りましたウシシ
 
甘くゆったりとしたフルティーな香りに包まれ
 
ポッカポカ
 
癒されました~合格
 
 
今年も残り8日
 
元気に締めくくりたいと思います音譜爆  笑