おはようございます😃まっすーです!
本日は深夜より暴風と刺さる様な雨にぴえん🥺な千葉県佐倉市。
桜が散っちゃうよー😭😭
当店が構えます千葉県佐倉市はその名の通り、市内の至る所に"🌸桜🌸"がございまして、〜満開時、散り際の桜吹雪なんかもめちゃくちゃ美しくかなりオススメです!
当店に足を運んでいただく際に是非周辺の桜オススメスポットもご案内できますので遊びにいらしてください♪
さて、本日は
東京都 F様 車両メンテナンス
のご紹介です!
2年ほど前に当店で購入いただきました車両!
初来店の際は年明けの1/6と記憶しております。
と言うのもその日は朝から雪☃️
昼から⛄️⛄️夕方にはガッツリ積もってしまって!
そんな商談の日がもう2年前なのですねぇ〜
時が経つのは、はやいです💦
それでは確認していきましょう!
F様 拘りの一台でして!
当店オリジナルのfloor luggage mount(フロアラゲージマウント)や純正リバイバルキャリアに当時物BOXと、ネオおじカスタム、オールドスクール、フュージョンのいっちゃんカッコいい形、そんな素敵な車両です😀
エンジン本体の圧縮に関しては良好な数値を確認しております!
※今まで多くの車両を点検、メンテナンス、整備、カスタム、させていただきましたが単純に圧縮を測定して🆗と判断しているわけではなく、その数値の"裏付け"もするのが
世界のMASUDAメンテナンス
その詳細は企業秘密ですのでゴニョゴニョ😷なのですが、一つ例として、、、
①冬季にエンジン始動できない(クランキング時間が長い)
② ①の時にアクセルを捻らないとかからない。またはすぐエンジンが止まってしまう
③オートチョーク機能がきいていない。(エンジン冷気時はオートチョークという機能が作動してエンジンが適正な温度に達するまではアイドリングが高くなります)
※厳密に言うとエンジンが暖まるまでではないのですが、"エンジン冷気時"って言うのがポイントです!
etc、、、
長年の研究結果や入庫いただく車両、当店の車両やストックエンジンを元に導き出した答えがまずエンジンの圧縮値の点検にあります!
ですので、当店の過去の投稿を見ていただくと必ず最初に確認しております!
単純にこの写真の数値を元に🆗判定するのはもしかしたら誤った方向へと駒を進めてしまう可能性があるかもしれません🤔
こちらはリヤブレーキシューの状態!
車両ご使用の頻度が週末という事、ブレーキ使用バランスがフロント7〜9に対してリヤは補助的に1〜2なのでまだまだ残量も残っておりますね!
と、残量や過去の走行距離、入庫時のお客様からお聞きした車両使用状況で推測を立てております。
その推測と実際の摩耗具合を照らし合わせて、そのオーナー様の乗り方、車両使用頻度、愛情、全てのインフォメーションがわかってしまうのです😎
こちらは駆動系!
ね、全然ベルトやクラッチシューの摩耗によるダストがないですよね?
使用頻度が多い、"急"がつく様な乗り方又はストップ&ゴーが多いなり方は全体的にダストで汚れてしまっております🤔
エアーエレメントなんかもほぼ汚れなしで、新品ですか?ってレベル!
全体的にもちろん点検の上お見積もりさせていただきまして、サクサクっと作業をさせていただきまして!
今回は本当に状態も良いのでほぼ作業で手をつける箇所もなくご案内させていただきました!
もちろん車両内部の洗浄やお見積もりには掲載されていない箇所(基本的な清掃や給油)は基本工賃にincludeされておりますので!
今回ご用命でございました充電ケーブルのワイヤータック!カバーハンドル車でありながらスマートに見える様に、カラー内部を繊細に配線させていただきましてスマホホルダー付近に必要最小限にアウトプットさせていただきまして!
各部include整備含めて作業完了いたしました!
フロントブレーキ周りはキャリパーピストンの清掃、キャリパー本体、キャリパーサポートの洗浄、アクスルシャフトの清掃給油、アクスルカラーやシールの清掃給油、アクスルシャフトは規定トルクにて締め付け!
リヤプーリーケース内部の洗浄や点検時再使用不可なプーリーOリングの交換など諸々include整備含めて作業させていただきまして!
エンジン本体も車体から下ろして作業する整備は今回なかったので、セット状態で洗浄(もちろんオイル漏れなどはなく、走行に伴う汚れを洗浄させていただきました)
バッテリー+端子のカバーも綺麗に🤩
ここが汚れていると折角整備して洗浄したエンジン周り(シート下)も台無しとなってしまうので、気持ちよくなっていただくために☺️🤲
今回は重整備(エンジン本体を車体から取り外したら、フロントステムベアリング交換など)が全く状態良好でしたので、店内周辺の試乗テストを終えて、最後にほぼ全ての箇所の締め付け確認を再度行い作業終了です🫡
一言で"車両メンテナンス" "フルメンテ"などといえどもそれはそのお店によって点検項目から作業内容、料金、全てが異なります。
M.M.Fでは開業当時から"車体内部の洗浄" "点検時の専用機器を使った測定やその裏付け、良否判定の根拠"等をお写真と文面にてお客様へご案内させていただいております。
※車両内部洗浄は作業内容によってはできない場合もございます。
例:キャブレターインシュレーターのひび割れが確認できるがお客様都合で作業を見送った場合など、水分混入でトラブルが発生してしまう可能性がある場合。
もちろんM.M.Fの仕事が1番!と言うわけでもないとまだまだできる事はある、見落としていることはないか?など日々研究、勉強、挑戦、なのですが、この車両にかける思いと技術は一定の自信と実績を持っていると確信しております!
日本国内で国家二級整備士として、北米の地ではJapaneseメカニックとして腕を磨いてきた実績があります。
是非車両コンディションに不安をお持ちの方、今後も安心して長く乗り続けたい方、世界のMASUDAのメンテナンスを体感したい!
その様な方がいらっしゃいましたらお気軽にご相談くださいませ☺️🤲
似て非なるもの
きょうだれかをうれしくできた
それはM.M.Fがご提案させていただきます。
ではではまた次のブログで☺️
M.M.F