2月の半ばに肋間神経痛に襲われ、

腰痛もひどい話をしたんだけど……

 

あれからケロッと治ってしまってる。

2月の記事同様、相変わらず袖机のPC作業は続いてるけど。

 

となると、思い当たるのはひとつ。

 

朝一の「ストレッチポール」を再開したこと!!

 

①まずポールを縦にして全身で乗る

②腕を上下左右回してほぐす

③ポールを横にして首を乗せ左右に振る

④ポールを下にずらし、腰の下の方から

⑤肩甲骨の上まで順に乗せて体をそらす

(④⑤はその状態で腹筋、腹斜筋も少々プラス)

⑥体を横にして腋の下をポールに乗せグリグリ(左右)

⑦体横のまま、太ももの付け根(いわゆる大転子?)で乗ってグリグリ(左右)

 

私はこれで腰痛解消した! と思う。

 

昔ピラティスやってたから聞いたところによると、

肋骨はもろいからやめたほうがいいけど、

あとは大体乗ったりして大丈夫っぽい。

(脛とかで乗ってグリグリするというスゴ技も……!)

あくまで自己責任で^^;

 

 

一度サボって懲りたから、

おそらくルーティーンとして定着するであろう。

ストレッチポール、偉大なり!